【FGO】星4配布人気ランキング発表。1位は貫禄(?)のあのサーヴァント【1800万DL】

『Fate/Grand Order(FGO)』“TVアニメ「FGOバビロニア」放送記念第2弾チケット”で交換できる星4サーヴァントについて、読者アンケートによる人気ランキングを発表します。

星4配布チケットの使い方をおさらい


「TVアニメ「FGOバビロニア」放送記念第2弾チケット」は、任意の星4サーヴァント1騎と交換できる無償の特別チケットです。

【交換対象】
星4サーヴァント60騎(期間限定またはイベント限定サーヴァントは対象外)

【チケット配布期間】
2019年11月13日(水)21:00~11月20日(水)12:59

【チケット交換期間】
2019年11月15日(金)18:00~11月22日(金)12:59

チケットはメインクエスト序章「特異点F 炎上汚染都市 冬木」をクリアしなければ使えません。未クリアの方は急いでクリアしましょう。

▼チケット交換画面は「MENU→ショップ→イベントアイテムを交換」と操作すると表示されます。



『FGO』初心者応援記事
メインクエスト攻略記事まとめ
※第1部はサポート以外レベル1での攻略法を掲載。
【FGO】初心者がやるべきことの優先度と、おすすめ攻略記事まとめ

上位10位と読者コメントをまとめて紹介

アンケートで特に人気が高かった上位10位までのサーヴァントを、カウントダウン形式で紹介します。

■第10位(2.86%):セイバー「柳生但馬守宗矩」


前から欲しかったのと、何だかんだで彼がPUするタイミングが前のガチャで引きまくったあとだったりすることがとても多くて、なかなかお迎えができませんでした。
ようやく私のカルデアでもあの正座が拝めます(笑)
(らぁずぅちぃ さん)

キャラが好き、狙ってもなかなか出ない。
(平将門 さん)

宝具演出が好きだから。
(匿名希望)

一番の推しなので宝具レベルを上げたい。
(ROUAGE さん)

第10位には同率で2騎がランクイン。1騎目は「セイバーウォーズ2 〜始まりの宇宙へ〜」での活躍が記憶に新しいセイバー「柳生但馬守宗矩」。ちなみに2018年の星4サーヴァント配布に際しておこなったアンケートでは第3位でした。

11月20日(水)までピックアップ中でありながら上位に入るとは、やはりすさまじい人気です。

宝具とスキルの攻撃力ダウンで敵を妨害しつつ、瞬間的ながらも強力なスキルでNPを大量獲得できる宗矩。テクニカルゆえに使いこなすには相応の習熟が必要ですが、誰もが使えるシールダー「マシュ・キリエライト」との相性がよいので、編成難度はあまり高くありません。柳生新陰流らしい読みのおもしろさ、ぜひご堪能ください。

■第10位(2.86%):バーサーカー「ヘラクレス」


宝具レベル強化
(アクシモ さん)

1.強い。
2.アニメの影響。
3.未所持だから。
(零 さん)

一番好きだから。
(cat さん)

同率2騎目の第10位はバーサーカー「ヘラクレス」。絆レベル10達成時に獲得できる専用概念礼装の強さは、多くの方がご存知のはず。

『Fate』シリーズにおける最古参サーヴァントのうちの1騎であり、近年では劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」で圧倒的迫力の戦闘描写が多くの観客を魅了していることでしょう。作中設定や『FGO』内の性能だけではなく、キャラクター人気も非常にタフなようですね。

■第8位(3.43%):セイバー「ネロ・クラウディウス」


ストーリー召喚限定でかつ未だに喚んでいないサーヴァントだから。『Fate/EXTRA』勢との会話が楽しみ。
(ザイン さん)

『Fate/EXTRA』相棒勢で唯一持っていないので。
(extra勢 さん)

幕間の回数&素材の在庫とにらめっこして。
(サクラ・リリィ・知世 さん)

最後の手段です……。
(おりく さん)

続く第8位も同率で2騎がランクイン。1騎目はセイバー「ネロ・クラウディウス」でした。

2019年2月20日(水)から開催された「復刻版:深海電脳楽土 SE.RA.PH -Second Ballet-」で強化クエストが実装され、スキルに即時NP増加効果が追加されたので、前回の星4サーヴァント配布時よりも格段に強くなっています。

ただし寄せられたコメントは性能よりもキャラクターへの愛着を語るものが多く、ネロの人気の根強さがあらためてわかる結果となりました。『Fate』シリーズでは比較的古参のサーヴァントでありながら『FGO』ではストーリー召喚限定ゆえに加入させづらいことも、今回の人気の一因かもしれません。

■第8位(3.43%):セイバー「蘭陵王」


Artsで3T周回編成を組むときの選択肢として欲しいから。
非攻撃宝具ゆえに宝具レベル1でも十分機能するため狙い目だと考えた。
(BOX周回大好きマン さん)

見てよし、使ってよし、サポーターとして高性能。
(FGO二年生マスター さん)

第8位の2騎目はセイバー「蘭陵王」。前回の星4サーヴァント配布時には未実装でした。

近来徐々に強化されつつあるArts系編成において大活躍する支援系サーヴァントで、高速周回から高難易度クエストまでさまざまな状況に対応します。

大きな特徴である容貌の美しさもやはり高く評価されているようです。高難易度クエストでは宝具を複数回使うことになりがちかと思いますが、あまりにも美しいので繰り返し見ても飽きづらいですよね。あくまでも私見ですが、美しすぎて士気が下がるなんてことはないと思います(笑)。

■第6位(3.71%):ランサー「ワルキューレ」


見た目が好み。3人ぶんのボイスが入っているのも強み。
(立青 さん)

雨宮天さんが好きだから!!
(Rhyzz さん)

宝具レベル強化。
(武蔵武 さん)

奇しくも、続く第6位もまた同率で2騎がランクイン。1騎目は再臨段階によって“個体”が変わる異質のサーヴァント、ランサー「ワルキューレ」です。

星5キャスター「スカサハ=スカディ」と併用すると宝具連発で高速周回を実現できることから、前回の星4サーヴァント配布でも非常に人気が高かったワルキューレ。実装から1年以上経ったこともあってか順位は少し下がりましたが、まだまだ大人気です。「前回が初お迎え、今回は宝具レベル強化」といった方も少なくないかもしれませんね。

■第6位(3.71%):ルーラー「アストライア」


貴重な単体攻撃宝具ルーラーなので。
ルヴィアが依代なのも欲しい理由の一つです。
(ポテ さん)

イシュタルと並べたい。
(アルドラ さん)

次の交換ではりゅーたんを貰うと心に決めていたが、直前に来たPUで宝具レベル5にしてしまったため、すり抜けで来ていたアストライアを宝具レベル2にして実戦投入したい。
(あほくさ四郎 さん)

第6位の2騎目は「ルーラーといえば武闘派」というイメージを一層強固にしたかもしれない「アストライア」。2019年4月27日(土)にイベント「レディ・ライネスの事件簿」の開催と同時に実装されました。

星4以外のレアリティでもめずらしい単体攻撃宝具ルーラーで、クリティカル戦術における自己完結性が高め。さらに汎用的な〔悪〕特攻宝具もあり、頻繁な活躍に期待できるサーヴァントです。

依代の人物は『Fate』シリーズに古くから登場しており、近年はTVアニメ「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」でも活躍しましたね。古参ファンはもちろん、最近好きになった方も少なくなさそうです。

■第5位(4.86%):キャスター「ニトクリス」


NP増加スキルが優秀。
(匿名希望)

周回用即死要員。
(黒理鐚(今年のサンタこそアビゲイルと思っていた人) さん)

宝具レベルを上げたいから。
(かや さん)

高性能の即時NP増加スキルと全体即死宝具により、クラス相性をある程度度外視して高速周回をおこなえるキャスター「ニトクリス」が第5位に。性能が独特で代替が難しいこともあってか、過去の星4サーヴァント配布でも大人気でした。

即死の成功率は宝具レベル1でも変わりませんが、即死が失敗した場合も考慮するとやはり宝具レベルは強化しておきたいものですよね。恒常排出サーヴァントではありますが、そもそも『FGO』は星4サーヴァント全体の排出率が低く、狙って喚ぶことは困難なので、宝具レベル強化のために選ぶ心情は大変よくわかります。

■第4位(5.43%):セイバー「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」


映画を観て欲しくなりました。あとストーリー召喚をおこなわないので。
(匿名希望)

ピックアップまで待てない。それとアルトリア系をコンプリートしたい!
(ミナト さん)

ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕と揃えたい。
(ディノ さん)

第4位はセイバー「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」。第8位(得票率3.7%)だった前回よりも人気が高まっている要因は、やはり劇場版「Fate/stay night[Heaven’s Feel]」における凄絶な戦闘描写でしょうか。あの活躍を見ると、ぜひともお迎えしたくなりますよね。

『FGO』リリース当初から実装されているものの、宝具やスキルはすべて未強化のまま。しかし近来は「カリスマ」や「直感」に類するスキルの強化が徐々に進められているので、私はかなりの将来性を感じています。強化実現の暁には、ぜひアニメさながらの暴威を振るっていただきたいものです。

■第3位(8.00%):アーチャー「アシュヴァッターマン」


「ユガ・クシェートラ」で格好よかったことと、フレンドさんから借りて使った時のボイスの楽しさが決め手になりました。あとは、バレンタインで何をくれるのか気になるので……。
(Ryosaki さん)

持っていないストーリー召喚限定星4がアシュヴァッターマンと加藤段蔵なので、より欲しいと思う方を選びます。「ユガ・クシェートラ」での活躍に惚れたのが大きいですね。
(健多郎 さん)

加入させづらいストーリー召喚限定で、しかも「ユガ・クシェートラ」を攻略済みかつカルナさん加入済みなのでカウラヴァ陣営仲間を増やしてあげたくて……。ヘラクレスと最後まで迷いそうですが。
(名無し さん)

鈴木達央さんが好きだから。
(はる さん)

第3位はメインクエスト最新章「Lostbelt No.4 創世滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ」で登場したアーチャー「アシュヴァッターマン」。シナリオでの活躍や、声を演じる鈴木達央さんに惹かれている方のコメントが多数寄せられました。

アシュヴァッターマンよりあとに実装された星2キャスター「陳宮」の宝具によってHPを1にしやすくなったので、今では大ダメージを容易に実現できます。HPが膨大なエネミーと戦う、いわゆる“レイドバトル”で大暴れさせたいサーヴァントですね。

■第2位(10.00%):バーサーカー「ランスロット」


Suuuu Kaaaaa Diiiiiiii!
(ユーイ さん)

汎用性の高い周回要員が欲しい。
(にどか さん)

宝具レベル上げ。
(ちくわぶ さん)

第2位は、高速周回で大人気のバーサーカー「ランスロット」。星5キャスター「スカサハ=スカディ」による宝具連発編成では星5アヴェンジャー「巌窟王 エドモン=ダンテス」と並ぶ最適解級のサーヴァントです。選択理由として宝具レベル強化を挙げるコメントが非常に多く、周回における活躍ぶりが改めてよくわかりました。

理想的な宝具3連発編成には星5概念礼装「カレイドスコープ」(最大解放済み)や、期間限定魔術礼装「2004年の断片」、そして星5キャスター「スカサハ=スカディ」が必要ですが、宝具2連発で妥協しても十二分に優秀な働きをしてくれます。

そもそも「全体攻撃宝具でスターが大量発生する」、「バーサーカーなのにスター集中度アップがあるからクリティカル戦術適性が高い」という2点だけでも非常に優秀なサーヴァントです。性能だけを求めるなら、もっとも無難な選択肢でしょう。

■第1位(16.29%):アサシン「虞美人」


NP増加スキルがあるアサシンがもう1騎欲しいから。そして単純にキャラがいい。
(アッキー さん)

圧倒的美人。
(ブラッケ さん)

すり抜け項羽来たので会わせてあげるしかない。
(パム さん)

うちのカルデアには項羽がいるので……。
(ごりらっぱ さん)

項羽は呼べたけど虞は呼べなかったので、カルデアで会わせてあげたい。
(カイル さん)

絵柄も声もキャラクター性もすべてが大好きなのにお迎えできなかったサーヴァントだからです。お待ちしておりました……!

ちなみに前回もまったく同じ理由でオケアノスのキャスターを選びました。本当に運営さんには感謝しかありません……!

ところで世のマスターさんは、ご新規さんお迎え派と宝具[Lv]強化派、はたしてどちらが多いのでしょう?
(ゆづ さん)

記念すべき第1位はアサシン「虞美人」。星5バーサーカー「項羽」がすでに加入しているから、といったコメントを多数いただきました。まさしく愛。

サーヴァントの選択理由(新規加入か宝具レベル強化か)については、今回のアンケートで調べるべきでしたね……。次回からの参考にいたします!

なお、あくまでも推測ですが、ストーリー召喚限定あるいは比較的新しいサーヴァントの人気が高いことから、やはり未加入サーヴァントを優先する方のほうが多そうです。ただし、高速周回が得意な全体攻撃宝具サーヴァントも少なからず上位に入っているので、宝具レベル強化にも一定のシェアがありそうです。

星4配布の人気トップ20

以上のカウントダウンよりも範囲を広げ、上位20位までのサーヴァントの順位と得票率を改めて発表します。得票率の分散により、各サーヴァントが愛されていることがあらためてわかりますね。

順位
(得票率)
サーヴァント
第1位
(16.29%)
星4アサシン「虞美人」 アサシン
虞美人
第2位
(10.00%)
星4バーサーカー「ランスロット」 バーサーカー
ランスロット
第3位
(8.00%)
星4アーチャー「アシュヴァッターマン」 アーチャー
アシュヴァッターマン
第4位
(5.43%)
星4セイバー「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」 セイバー
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
第5位
(4.86%)
星4キャスター「ニトクリス」 キャスター
ニトクリス
第6位
(3.71%)
星4ルーラー「アストライア」 ルーラー
アストライア
第6位
(3.71%)
星4ランサー「ワルキューレ」 ランサー
ワルキューレ
第8位
(3.43%)
星4セイバー「蘭陵王」 セイバー
蘭陵王
第8位
(3.43%)
星4セイバー「ネロ・クラウディウス」 セイバー
ネロ・クラウディウス
第10位
(2.86%)
星4バーサーカー「ヘラクレス」 バーサーカー
ヘラクレス
第10位
(2.86%)
星4セイバー「柳生但馬守宗矩」 セイバー
柳生但馬守宗矩
第12位
(2.57%)
星4セイバー「ラクシュミー・バーイー」 セイバー
ラクシュミー・バーイー
第12位
(2.57%)
星4キャスター「メディア〔リリィ〕」 キャスター
メディア〔リリィ〕
第14位
(2.29%)
星4アーチャー「アタランテ」 アーチャー
アタランテ
第15位
(2.00%)
星4キャスター「ギルガメッシュ」 キャスター
ギルガメッシュ
第16位
(2.00%)
星4アサシン「加藤段蔵」 アサシン
加藤段蔵
第16位
(2.00%)
星4アヴェンジャー「ゴルゴーン」 アヴェンジャー
ゴルゴーン
第18位
(1.71%)
星4ランサー「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕」 ランサー
アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕
第18位
(1.71%)
星4セイバー「ランスロット」 セイバー
ランスロット
第20位
(1.43%)
星4ライダー「アストルフォ」 ライダー
アストルフォ
第20位
(1.43%)
星4キャスター「トーマス・エジソン」 キャスター
トーマス・エジソン
第20位
(1.43%)
星4アーチャー「エミヤ」 アーチャー
エミヤ
第20位
(1.43%)
星4アーチャー「アーチャー・インフェルノ(巴御前)」 アーチャー
アーチャー・インフェルノ
(巴御前)

おまけ:攻略班の選択

香月ミツル

▼アーチャー「アシュヴァッターマン」。ヴィジュアル、キャラクター、鈴木達央さんが好きで、かつストーリー召喚限定ゆえに加入が難しいので即決。


phi

今現在もお悩み中。英霊祭装を取り逃がした経験があるので、今回は期間内に交換を忘れないように気をつけます! 読者の皆さんもお気をつけて!!

『FGO』最新注目記事まとめ

【FGO攻略】高難易度「聖夜のサンタと子供たち」の無課金クリア編成【クリスマス2019】2019/12/04 21:30
【FGO攻略】高難易度「聖夜のサンタと子供たち」の無課金クリア編成【クリスマス2019】
【FGO攻略】高難易度「聖夜のサンタと子供たち」敵編成・ギミックまとめ【クリスマス’19】2019/12/03 18:59
【FGO攻略】高難易度「聖夜のサンタと子供たち」敵編成・ギミックまとめ【クリスマス’19】
【FGO攻略】クリスマスレスキューは周回すべき? ドロップ効率と考察まとめ【願いの救急箱】2019/12/03 14:30
【FGO攻略】クリスマスレスキューは周回すべき? ドロップ効率と考察まとめ【願いの救急箱】

Twitterで『FGO』最新情報をチェック!

『FGO』攻略班のTwitterアカウントができました。ぜひフォローしてください!


特製アプリで『FGO』情報を毎日配信!

『FGO』の最新情報を毎日お届けする便利なニュースアプリを配信中です! ぜひご活用ください!

『FGO』攻略・最新情報まとめ  by AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 15.3 MB
・バージョン: 1.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
20180725_fgo
Fate/Grand Order ・販売元: Aniplex Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 166.9 MB
・バージョン: 2.4.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!