【モンスト】メルエム獣神化したい人必見っ!!

モンスト(モンスターストライク)とアニメ“HUNTER×HUNTER”のコラボで登場した、メルエム(めるえむ)「センコウ×ト×ハツドウ」【超究極】。

今回の第2弾コラボでは“獣神化解放ミッション”をクリアすることで、「メルエム」を獣神化できます。
ミッションクリアにオススメのキャラや、立ち回りをご紹介します。

メルエム獣神化解放記事サムネ


解放ミッション


「メルエム」の獣神化解放ミッションは、「アンチダメージウォール」キャラを1体以内の編成でクリアが条件です。

「アンチダメージウォール」枠は誰か?

編成に1体だけ入れられる「アンチダメージウォール」枠は、

「ジン」一択です。


「ダメウォ」「重力」両方に対応しているうえに、「超アンチ重力バリア」なので、重力に触れることで加速することが可能。

さらにSSは条件次第で1ゲージを楽々削りきれます。

ほかの「ダメウォ」「重力」両方対応しているキャラの中では、トップクラスの強さです。

残り3体は誰が良い?

残りの3体を編成する場合のオススメモンスターを紹介します。

モンストローズ・ジェネシス


1体目は「モンストローズ・ジェネシス」です。

「超アンチ重力バリア」での加速、「重力バリアキラー」での火力の底上げ。さらにクリティカルが発動すれば大ダメージを期待できます。
弱点に大ダメージを与えるSSは、配置がよければ確実に1本を削れるので強力です。

極ノ忍 HANZO


無敵化SSは1段階目は12ターン(3周目)、「SSターン短縮」をうまく使えば2周目で使うことも可能。
ダメウォを無視して立ち回ることができるので、優秀なSSです。

カマエル(進化)


「超アンチ重力バリア」での加速、「弱点キラー」と強力なSSを所持。

友情の「パワーフィールド」は味方火力の底上げ、爆発友情キャラを編成すれば、自分自身も火力UPできます。


紹介した4体のキャラだと、比較的楽にクリアできます。

その他

「魔封じM」で鬼の処理をしやすい「大和」

「弱点露出SS」と「超アンチ重力バリア」を持つ「信玄」

「回復M」と「超アンチ重力バリア」を持つ「ランスロットX」

「大号令SS」が強力な「ベートーヴェン」

「カウンターキラーM」と「重力バリアの敵に大ダメージSS」を持つ「真田幸村」

などのキャラが有効です。

イベントキャラについて

イベントキャラを入れてのクリアも可能ですが、やはりガチャキャラの方が優秀です。

上記でオススメしたガチャキャラを編成できるならば、無理にイベントキャラを入れる必要はありません。

もしガチャキャラのみで編成ができない方は、攻略記事でご紹介しているので、参考にしてみてください。

【超究極】メルエム攻略記事はコチラ

「反射」「貫通」の役割



撃種はバランスよく編成することをオススメします。

反射タイプは壁カンをすることで、「鬼」や「ハンシャイン」を倒しやすいです。

逆に貫通タイプはダメウォを避けやすく、回復するルートを取りやすいです。ボスに対して弱点を確実に攻撃できるのも、良いポイントの1つです。
ただし、貫通タイプを多く編成してしまうと、雑魚処理が難しくなります。

自分が苦手な部分に合わせて、バランスよく編成しましょう。

各ステージでの立ち回り

各ステージで意識することをご紹介していきます。

ダメージが入るHPのラインは?

本クエストは【HP残量が多いほど攻撃力がアップ】
中ボス(ファング、プフ、ユピー)、ボスは、1撃が700,000を超えないとダメージが1になります。

ゲージ込みで約26,600のキャラだと、80%以上のHPがなければダメージを出せないと覚えましょう。

ステージ1

ダメージウォール:13,200ダメージ(1触れ)
ハートパネル:7,000回復(1触れ)

メルエム ステージ1


ダメウォ1体編成の場合、このステージ1を超えるのがとにかく難しいです。

【意識すること】

・「ジン」が雑魚処理やボスにダメージを与えるメイン
・雑魚、ボス含め、攻撃は1体あたり約4万
・鬼>ハンシャインの優先順位で倒す

【HP】

HPは常に4万以上キープ。

【その他】


自陣で「ジン」を編成できる人や、マルチでプレイする場合、2手目にダメウォ対応のキャラがいると鬼を処理しやすいです。

ステージ2

ダメージウォール:40,000ダメージ(1触れ)
ヒーリングウォール:30,000回復(1触れ)

メルエム ステージ2


【意識すること】

・初めは必ず「分身」を1体倒す。
・分身は3ヒットで倒せる。

【HP】

HPは常に6万以上キープ。

【その他】

1ターン目に「プフ」が放つ「全敵毒メテオ」は32,000のダメージのほかに、8,000の毒ダメージが2ターン継続します。

ヒーリングウォールは1触れ30,000と回復量が大きいので、しっかりと「分身」を倒しておけばHP管理は余裕です。

分身はボスとHPリンク。
「ジン」などの「超アンチ重力バリア」のキャラで狭い場所でカンカンしてダメージを稼いでおかないと、削りきるのが難しくなります。


丸の場所に反射タイプがいると、次のステージで「蓮」にはまった状態でスタートしてしまうのでご注意を!

ステージ3

ダメージウォール:40,000ダメージ(1触れ)
回復弾:10,000回復(1発あたり)

モンスト メルエム ステージ3


【意識すること】

・回復弾を出す
・ボスの弱点を攻撃する

【HP】

・HPは常に6万以上キープ。

【その他】

回復弾発射方向


回復弾の発射方向を覚えて回復しましょう。
回復弾はそれぞれの方向に3発出ます。回復量は1つにつき1万です。

貫通タイプを編成している場合、ボス1を貫通タイプでスタートできるようにしましょう。

ボス1

ダメージウォール:13,200ダメージ(1触れ)
ハートパネル:7,000回復(1触れ)

ボス1〜3全て共通。

モンスト メルエム ボス1


▼暗転後

メルエム ボス1暗転後


【意識すること】

・貫通タイプでスタートする
・1ターン目に天使を3体倒す

【HP】

・HPは常に6万以上キープ。

【その他】

鬼の処理が厳しい場合、SSを1つ使うのもアリ。
鬼の処理さえできれば、HP管理をしていれば比較的楽に突破できます。

ボス2

モンスト メルエム ボス2


▼暗転後

モンスト メルエム ボス2 クロスドクロ後


【意識すること】

・1ターン目に天使を2体倒す

【HP】

・HPは常に6万以上キープ

【その他】

HP管理さえしていれば、ボスの12ターン攻撃以外の攻撃は耐久できます。
ギリギリまでSSを溜めることも可能。

貫通タイプを編成している場合、ボス3を貫通タイプでスタートできるようにしましょう。

反射タイプを下に配置しておくと、ボス3の雑魚処理が楽になります。

ボス3

モンスト メルエム ボス3


▼暗転後

モンスト メルエム ボス3 クロスドクロ後


【意識すること】

・1ターン目に天使を3体倒す
・SSを使ってファングを行動前に倒す

【HP】

・HPは常に6万以上キープ

【その他】

HPがMAXで「ジン」のSSが弱点ヒットした場合、ボスのHPを全て削りきることができます。
配置がよければボスから狙うのもアリ。

ただし近い敵に向かって追撃が入るので、止まる位置に気をつけましょう。

まとめ

HPの最低ラインさえ守っていれば、事故は少ないです。
HPがMAXの状態だと「ジン」「ローズ」のSSは、配置次第でゲージをほぼ1本削り切れます。
「カマエル(進化)」のSSも強力です。

切り札として取っておくことは重要ですが、危険な場合はSSを切って突破していくと、クリアしやすいかもしれません。

関連記事


メルエム【超究極】攻略

ネン×ノ×シレンまとめバナー


注目記事一覧

【モンスト】来週の獣神化はおぬしかなぁ? そろそろ闇属性でしょVer.2019/12/11 21:00
【モンスト】来週の獣神化はおぬしかなぁ? そろそろ闇属性でしょVer.
【モンスト】アカシャゲノム廻の副友情コンボおすすめ度ランキング!2019/12/11 18:00
【モンスト】アカシャゲノム廻の副友情コンボおすすめ度ランキング!
【モンスト】iTunesカードや温泉旅行などが当たる! 超絶エナジー発売記念キャンペーンがスタート!!2019/12/11 14:30
【モンスト】iTunesカードや温泉旅行などが当たる! 超絶エナジー発売記念キャンペーンがスタート!!
【モンスト】激獣神祭、アベルさんをお迎えするべくオーブ400個用意しました2019/12/11 06:00
【モンスト】激獣神祭、アベルさんをお迎えするべくオーブ400個用意しました
【モンスト】獣神化改ハンターキングの評価と適正クエスト! コネクトスキルで汎用性が大幅にアップ!2019/12/10 21:30
【モンスト】獣神化改ハンターキングの評価と適正クエスト! コネクトスキルで汎用性が大幅にアップ!

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッター絶対獣神化させるべきキャラだから、みんな頑張ろうっ!(ライター:ブラボー成田)

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!