【ポケモンGO】いわタイプ相性の覚え方! 防御よりも、飛ぶ鳥落とす勢いでガンガン攻撃!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』におけるタイプ相性のわかりやすい覚え方、【いわ】タイプ編をお届けします!

目次

強固に見えるけど弱点だらけ! 本命は攻撃範囲の広さ


ポケモンには現在18種類のタイプが存在し、それぞれのポケモンが1〜2種類のタイプを持っています。このタイプにはそれぞれ相性があり、バトルではとても大切な要素。そんな相性の覚え方を紹介する連載企画第11回です。

今回は、現在登場しているロケット団から、幹部の一人であるアルロ対策に役立つ【いわ】タイプの相性を紹介します!

いわタイプ相性の覚え方

【いわ】タイプは文字通り岩石です。水(みず)に流され、植物(くさ)に根を張られ、地震(じめん)で割れます。鋼鉄や拳(はがね・かくとう)には硬さで負けますが、氷(こおり)なら割ることが可能。素人(ノーマル)には壊されないのもポイントです。空を飛ぶ鳥(ひこう)や虫(むし)、火(ほのお)なら押しつぶすことができますよ!

※あくまでも「覚え方」なので、やや主観が入った内容になっています。ご注意ください。

【いわ】タイプとは

初代『ポケットモンスター赤緑』では最初のジムリーダー、タケシが扱うタイプ。当時を知るトレーナーの皆さんは、【ノーマル】タイプの攻撃が通らず苦戦した記憶がある方も多いのではないでしょうか。

一見すると防御に向いたタイプに思えますが、実は攻撃されたときに弱点となるタイプが5種類も存在。その5種類にはメジャーなタイプが多いため、ほかタイプの対策ついでに処理されることが多いタイプです。

しかし攻撃性能の高さには眼を見張るものがあるタイプでもあります。【ほのお】や【ひこう】相手に強く出られるのは立派な強みですよ!

■【いわ】タイプの相性


攻撃を受ける時にダメージが軽減されるタイプ:【ノーマル・ほのお・ひこう・どく】
攻撃を受ける時にダメージが大きくなるタイプ:【くさ・みず・じめん・かくとう・はがね】

攻撃する時にダメージが大きくなるタイプ:【ほのお・ひこう・むし・こおり】
攻撃する時にダメージが軽減されるタイプ:【じめん・かくとう・はがね】

■有利なタイプの覚え方

・対【ひこう】タイプ

「一石二鳥」という言葉がありますよね。飛んでいる鳥を石で落とすイメージ。

実際にできるかはともかく、この四字熟語を覚えておけばこの相性はバッチリです!

・対【ほのお】タイプ

火を消してしまうのは水ばかりではありません。空気を遮断して押しつぶせばいいのです。岩が落ちてきたら焚き火は消えますよね。

岩だらけの洞窟では火がつきにくいイメージも合わせて、ぜひ覚えてみてください。

・対【むし】タイプ

虫には骨がないので、体が柔らかいものも多いです。そんな生き物が岩をぶつけられたら……どうなるかは想像に難くありませんよね。

ポケモンには大きい虫もいますが、一般的に虫はあまり巨大でないのもポイントです。体が大きくないので石ころでも大きなダメージになってしまうんですね。

・対【こおり】タイプ

岩と氷をぶつけてみましょう。どうなりますか? 割れるのは氷のほうですよね。

単純に硬さで勝つため、【いわ】が【こおり】に攻撃すると「ばつぐん」になるわけです。

・対【ノーマル】タイプ

【いわ】には固いポケモンが多い傾向があります。

岩を壊せる技術がない素人のタックルを受けたところで、岩が簡単に割れるはずがないですよね。

・対【どく】タイプ

基本的に毒は生き物に効果があるものです。岩は生き物ではないですよね。

そのため【いわ】タイプは【どく】からの攻撃に耐性があるわけです。

無機物に毒は通りにくいと覚えましょう。

■不利なタイプの覚え方

・対【くさ】タイプ

山を登ったりすると、岩の隙間から草木が生えている姿を見ることができます。

巨木が大きな岩を真っ二つに割ってしまうなんてことも、自然界ではザラに見られる光景です。

無機物の岩では、植物の生命力にはかなわないのですね。

・対【みず】タイプ

川から流れてくる岩はどうなりますか? 水流で角が取れて、削られていきますよね。

大きな岩だったとしても、海にたどり着く頃にはすっかりまん丸になって、小さな粒にされてしまいます。

水流の力には勝てないので、【いわ】は【みず】わざを受けると大ダメージとなるのです。

・対【じめん】タイプ

地震のあと、河原の岩はどうなっているでしょうか。そう、割れていますよね。

石ころが押し固まった地層も、地震が起きた後に断層になります。どんな巨石も地殻変動にはかなわないわけですね。

・対【かくとう】タイプ

水をかぶると性別が変わる主人公のマンガに、「爆○点穴」という技があるのをご存知ですか? 知らない? 「空手○カ一代」のチョップよりは伝わるかと思ったのですが!

まあとにかく、これは岩の弱点を突き刺して粉砕する必殺技なのです。つまり格闘術には、岩を壊せる技術があるわけです。

格闘技は技術の結晶ですから、【ノーマル】には壊されない【いわ】も【かくとう】には粉砕されてしまうんですね。

・対【はがね】タイプ

硬さで負けるからです。至極単純。

精錬した玉鋼を打ち付けられたら、石ころなどひとたまりもありません。一撃でコナゴナになってしまうでしょう。

■参考:ポケモンのタイプ相性表

:効果はばつぐんだ!(ダメージ増)
:効果はいまひとつだ…(ダメージ減)
▲:効果はいまひとつだ…(ダメージ減、2重耐性)


【いわ】タイプ相性は覚えられそうでしょうか。

攻撃的な性能が高く、【いわ】タイプからの攻撃を苦手とするポケモンは意外と多いので、【いわ】わざを持っているポケモンを育てていると活躍できる場面がたくさんあると思いますよ!

ポケモンGO相性覚え方記事

【ポケモンGO】ドラゴンタイプ相性の覚え方! 妖精さん以外なら相手を選ばず暴れるぞ!!2019/12/01 09:00
【ポケモンGO】ドラゴンタイプ相性の覚え方! 妖精さん以外なら相手を選ばず暴れるぞ!!
【ポケモンGO】むしタイプ相性の覚え方! 怪しげな超能力者と悪人には必殺キックだ!!2019/11/30 12:30
【ポケモンGO】むしタイプ相性の覚え方! 怪しげな超能力者と悪人には必殺キックだ!!
【ポケモンGO】じめんタイプ相性の覚え方! 電気を吸い取れるが、鳥には手も足も出ない!!2019/11/29 09:00
【ポケモンGO】じめんタイプ相性の覚え方! 電気を吸い取れるが、鳥には手も足も出ない!!
【ポケモンGO】でんきタイプ相性の覚え方! 水と鳥には雷ドーン! 地面には力を吸われるぞ!2019/11/28 09:00
【ポケモンGO】でんきタイプ相性の覚え方! 水と鳥には雷ドーン! 地面には力を吸われるぞ!
【ポケモンGO】ひこうタイプ相性の覚え方! 四字熟語のイメージで弱点がわかりやすくなる!!2019/11/27 10:00
【ポケモンGO】ひこうタイプ相性の覚え方! 四字熟語のイメージで弱点がわかりやすくなる!!
【ポケモンGO】くさタイプ相性の覚え方! 燃えるし食われるけど、自然災害に強い生命力の塊!2019/11/26 09:00
【ポケモンGO】くさタイプ相性の覚え方! 燃えるし食われるけど、自然災害に強い生命力の塊!
【ポケモンGO】エスパータイプ相性の覚え方! 潔癖エリートなので虫やお化けは嫌い!!2019/11/25 09:00
【ポケモンGO】エスパータイプ相性の覚え方! 潔癖エリートなので虫やお化けは嫌い!!
【ポケモンGO】いわタイプ相性の覚え方! 防御よりも、飛ぶ鳥落とす勢いでガンガン攻撃!!2019/11/24 09:00
【ポケモンGO】いわタイプ相性の覚え方! 防御よりも、飛ぶ鳥落とす勢いでガンガン攻撃!!
【ポケモンGO】はがねタイプの弱点・耐性・相性の覚え方! 固さで誰にも負けないけど炎と筋肉は勘弁な!!2019/11/23 09:00
【ポケモンGO】はがねタイプの弱点・耐性・相性の覚え方! 固さで誰にも負けないけど炎と筋肉は勘弁な!!
【ポケモンGO】みずタイプ相性の覚え方! 土砂を水流で押し流すが、草木には吸い取られる!!2019/11/22 09:00
【ポケモンGO】みずタイプ相性の覚え方! 土砂を水流で押し流すが、草木には吸い取られる!!
【ポケモンGO】ノーマルタイプ相性の覚え方! 霊感ゼロで武道の達人にはシバかれるぞ!!2019/11/21 12:30
【ポケモンGO】ノーマルタイプ相性の覚え方! 霊感ゼロで武道の達人にはシバかれるぞ!!
【ポケモンGO】どくタイプ相性の覚え方! 超能力治療や土に埋められると解毒されちゃう!!2019/11/20 09:00
【ポケモンGO】どくタイプ相性の覚え方! 超能力治療や土に埋められると解毒されちゃう!!
【ポケモンGO】こおりタイプ相性の覚え方! 攻撃はすごいけど、叩かれると超モロい!!2019/11/19 13:00
【ポケモンGO】こおりタイプ相性の覚え方! 攻撃はすごいけど、叩かれると超モロい!!
【ポケモンGO】ゴーストタイプ相性の覚え方! 対策に困ったらお化け同士で殴り合え!!2019/11/18 09:00
【ポケモンGO】ゴーストタイプ相性の覚え方! 対策に困ったらお化け同士で殴り合え!!
【ポケモンGO】かくとうタイプ相性の覚え方! ぶっ壊せるモノは得意、壊せないものはニガテ!2019/11/17 09:00
【ポケモンGO】かくとうタイプ相性の覚え方! ぶっ壊せるモノは得意、壊せないものはニガテ!
【ポケモンGO】ほのおタイプ相性の覚え方! 汚物消毒はできないけど燃やせるものに強いぞ!!2019/11/16 09:00
【ポケモンGO】ほのおタイプ相性の覚え方! 汚物消毒はできないけど燃やせるものに強いぞ!!
【ポケモンGO】あくタイプ相性の覚え方! 悪を成敗するあのヒーローと関連が!?2019/11/15 15:00
【ポケモンGO】あくタイプ相性の覚え方! 悪を成敗するあのヒーローと関連が!?
【ポケモンGO】フェアリータイプ相性の覚え方! メルヘン女子は小学生男子が好きなものに強い!?2019/11/14 15:00
【ポケモンGO】フェアリータイプ相性の覚え方! メルヘン女子は小学生男子が好きなものに強い!?


ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 295.2 MB
・バージョン: 1.125.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次