【パズドラ日記】学園ヴァレリアの可能性! ヴァレリア本家との違いは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

生活リズムが音を立てて崩壊してます、BRAKERです。
ずっと家にいるから仕方ないよね……え? 関係ない? HAHAHA! 日記行きましょう(



最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ

さて、突然ですが皆様にご報告があります。


学園ヴァレリア2体目引きました。

あ、やめて! 石投げないで!
実際なんか運がおかしいと思うし、他の2人からしばかれても文句は言えないと思いますけども! あ、だーすさんからはお祝いの言葉をいただきました。かなり恐怖を感じた。

さて、そんな学園ヴァレリアですが、先日交換すべきか否かというご相談を受けました。普通のヴァレリアよりスキブは1個少なく、スキブが必要な編成なら火力役は大抵他のモンスターが担ってくれます。確かに本家ヴァレリアを持っている方からしたら結構悩みどころですよね……


というわけで、せっかくなので今回は学園ヴァレリアの可能性について考えていこうと思います! たまにはだーすさんみたいな日記でも良いと思うの(

目次

LSが強い

学園ヴァレリアはHP倍率と回復倍率、軽減を持ち耐久性抜群。それでいて、攻撃倍率も最大20倍と非常に強力な内容になっています。サブの縛りは大きいですが、高難易度でも十分戦えるスペックですよね。


そしてなんといっても大きいのが「茂茂」が条件を満たしていること。スキブの多さを活かし、茂茂とリーダーチェンジする編成を簡単に組むことが出来るのです。これは通常ヴァレリアはもちろん、他のスキブ枠モンスターでも代用が効かない点ですね。


タイプが強い

学園ヴァレリアは攻撃タイプを所持。攻撃タイプといえばそう、「ファスカ」です。最近はファスカの影響で攻撃タイプが非常に強く、攻撃タイプ縛りのパーティーが流行っています。学園ヴァレリアなら無理なくこれらのパーティーに編成でき、スキブ枠を補うことが可能!
また、変身後のファスカは光・木属性のため、更にサブは限られてしまうもののファスカと学園ヴァレリアをリーダーにしたパーティーも組むことが出来ますよ!


アシストが強い

アシスト装備、「ヴァレリアの伊達メガネ」はスキブと3種耐性のアシストが可能。三種の神器(木刀ミラブレイドエアリスチャーム)などで耐性を補っていると、どうしても3種耐性が必要になってしまいますよね。学園ヴァレリア武器は加えてスキブも付与できるため、変身パーティーの耐性武器として最適なんです。
……ちなみに、リッチな方ならメガネ5個積みでスキブ5個&3種全耐性なんてことも(


イラストが強い

急に何言いだしてんだこいつ

と思うかもしれませんが、いや見てくださいよこのイラスト。最高に可愛くないですか?
ニースとミラ!(((

いやヴァレリアさんも美しいですが、自分は年上より年下の方が……これ以上は色々まずいな、うん(

……なぜニースとミラを別枠で出してくれなかったんだっ



さて、話がそれましたが本家ヴァレリアとの大きな違いはやはりタイプにあると思います。このご時世、攻撃タイプのスキブ枠は非常に有用。ファスカをはじめとする変身パーティーには引っ張りだこなのではないでしょうか。また、木属性も所持しているため木属性パーティーに編成できるのも大きなポイントですね。

現状、学園ヴァレリアが存在しなくても変身パーティーは編成できます。しかし、恐ろしいのは今後。非常に強力な木属性や攻撃タイプの変身キャラが実装されたとき、最適解になる可能性が高いです。どのモンスターにも言えることではありますが、学園ヴァレリアは特に、あとで後悔しないためにも1~2体は回収しておくことをオススメします!

といったところで今回はここまで。ではでは~!


本当はアテナアテナ使う予定だったんですけどね……アテナの希石が無かったの……

最新情報まとめ モンスター評価
最新記事一覧 究極攻略DBトップ



BRAKER(@BRAKER_gamer
パズルが苦手な方のパズドラ攻略班「BRAKER」です。
関羽実装時からのプレイヤーで、最推しキャラは極醒シェアト。
性能よりも可愛さが最優先。
これからもどうぞよろしくお願いします!

パズドラ攻略 ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 119.4 MB
・バージョン: 4.1.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次