Topple : 海外ブロガーから愛される至上のiPhoneパズルゲーム、FF6のケフカの気持ちにもなれる!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先日紹介した、Mazefinderを提供しているngmocoが同時にリリースしたのがこのTopple.

海外メディアでの評判がすこぶる良く、現在開発社ブログでも人気有料アプリ第9位に上がったこと喜ぶ声を上げています。どのようなアプリか気になるので早速遊んで見たのですが、これは自信を持って「買い!」のiPhoneアプリです。


Topple


海外では有名な Digg 創業者のKevin Roseが自身のブログでプレイ動画を上げて賞賛するほど のアプリです。そのデモ動画はこちら。

iPhoneパズルゲームデモ動画:

どうです?グラフィック、BGM、ゲーム性ともどもかなりの完成度だということが分かったかと思います。それでは、いつもよりかなり多めのスクリーンショットとともに解説に入ります。


Kevin Roseによるロゴ画面、スタート画面青色の「Play Topple」を押して始めましょう。
ちなみに「Challenge」は友達に紹介するボタン。iPhoneのMailが開きます。
ゲーム名のtoppleとはALCより”倒れる、つんのめる”と言う意味。他動詞だと転覆させる。


ゲームモードの選択右も左も分からないので「Training」を選ぶ
さぁ、ゲームがはじまりました。音が良いですね。


このゲームの目的は上から降ってくるブロックをドラッグして積み上げていき、それぞれレベルごとに設定された高さまで積み上げていくことです(ボーナスポイントがもらえる高さもあり)。ブロックはそれぞれ形が違います。そして、iPhoneを傾けると積み上げたタワーも傾いていくので、それにも注意しながら(利用しながら)すばやくブロックを積み上げていきましょう。


4つ以上のブロックを土台から落としてしまうとゲームオーバー。
卵はペナルティにならないので横にでも放り投げてください


iPhoneをちょっとでも傾けているとこの調子。どきどきします。
二つ指でタッチしてブロックを回転させることもできます。ブロックも少しおどおどしています。
動きに応じてブロックの表情が変化するのがおもしろい。


制限時間が迫ってきた!早く積み上げないと。
時間終了でゲームオーバー


今度はうまくいきそう。
ゴールを越えた、ボーナスも余裕で超える。


気持ちはFF6のつみあがるケフカ。
クリア画面は喜びが少し足りない。あんなにがんばったのに。


新しいステージに行くたびに土台がどんどん難しくなる。これ、どうしよう?


今日はレベル7まですすみました。
Achievement画面。自分がどこまで極めているか。iPhoneゲームには必ずついていますね。


おまけのバグ画面。


148Appsでは「テトリスがジェンガに出会ったようなゲームだ」と評しています。

有料アプリの中でも最低価格の115円。価格以上の内容だと思います。そしてMazefinderも素晴らしいiPhoneアプリでしたが、これもかなり良い出来だと思います。操作性、グラフィックや音楽、おもしろさ、そして値段、個人的にはこれまでレビューしてきた中でも総合的な最も良いできのiPhoneアプリだと思います。ngmoco:)、要チェックの開発会社ですね。

追記:人気iPhoneアプリを続々リリースするngmoco、EA出身者と謎の開発者達による実力派の会社。 : AppBank

Topple
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次