Virtual village : 孤島に暮らす島人達と一緒に村を発展させていく本格的シミュレーションゲームがiPhoneに移植。

Vivendi Games Mobileという会社がApp Storeに登録したVirtual Villagersというゲームのデモ動画を見てみたのですが、面白そうです。値段、リリース日不明


追記:こちらで詳しくレビューしました。Virtual villagers:孤島に暮らす島人達と一緒に村を発展させていく本格的リアルタイムシミュレーションゲームはやはりすごかった! : AppBank

元々 離れ小島の住民を幸せにする「Virtual Villagers」Virtual Villagers(英語版)をご覧になって分かるようにPC用にリリースされているシム的なゲームが開発されており、これをベースにiPhoneに移植した模様です。AppStoreにはもう登録したとのことです。

iPhone島ゲーム virtual village、デモ動画

動画よりスクリーンショット


集落はこんな感じ



釣りなどのタスク(ミニゲーム)画面



四角い顔をしたキャラクターが無人島で集落を作り、釣りなどそれぞれのタスクをこなしていくというゲームのようです。集落がリアルタイムで育っていくという点が他のiPhoneゲームと少々違うところかもしれません。時間を止めておかない限り、iPhoneアプリを起動していなくとも集落は勝手に発展していくというのです。

mobile Javaバージョンをプレイした記事によると住人に食事や水をいきわたらせ、住人達をタスクごとに配備し、収穫(注:おそらく動画にある住居を建築したりするでしょう。エイジオブエンパイアのようですね)などの作業にあたってもらいます。赤痢などの疫病が発生したら病人を他の住人から離すなんてこともするそうです。他にもたくさんの秘密を用意しているとのこと。けっこう作り込んでいる印象も受けるのでiPhoneがすぐ落ちないかはらはらします。

街作りといえば先行するUrban Tycoonがありますが、少し粗相をしている感がありますので、このアプリでこのジャンルの楽しみを広げて欲しいところです。とても期待しています。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!