アップルの保有する現金はマイクロソフト以上

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Microsoft closes the quarter with less cash than Apple » VentureBeatより、「これまでになかったことだとして」マイクロソフトがキャッシュ保有量で先日発表されたアップルのキャッシュ量より少ない形で4半期を閉じたと書かれています。


マイクロソフトの決算発表より、保有資産を加えても$207億(アップルは$247億)、WindowsやOfficeは今でも金のなる木ではあるが、ここ数年の株主配当や自社株の買い戻し、そして買収などで現金を大量に投下している。一方でアップルはYahoo!買収なんてことはしてこなかった。

決算発表時のスティーブジョブスの発言

“The economic downturn may present extraordinary opportunities to companies that have cash. Cash is king. We are very comfortable with cash in bank and it is not burning a hole in our pocket.”

経済の落ち込みはキャッシュを持つ企業にとっては莫大なチャンスとなるだろう。キャッシュは王様だ。アップルは今お金に困るようなことはないし、ポケットに穴を空けて無駄金を垂れ流すなんてことはしないよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次