Birthday : 連絡帳を日ごと、暦の月ごと、年齢ごと順に表示してくれるiPhoneアプリ,誕生日はこれで忘れない!

Twitterからもアナウンスいただきましたが今回は我らが日本の方の作成されたiPhoneアプリを覗いていきます。

このBirthdayとは連絡帳内にある誕生日情報を読み出して、あなたの知り合いを直近の日ごと、暦の月ごと、年齢ごと順に表示してくれるiPhoneアプリです。今まで紹介してきたアプリではiDayz という誕生日を祝うことに特化したアプリもありますが、このアプリとの違いを挙げるなら、ソートして表示するという点と対応している暦の種類の多さでしょうか。その種類、いまのところなんと6個。


今回は個人情報を表示することができないため、せっかく購入したアプリなのですが仕方なく公開されてい画像を基にアプリ紹介をしていきます。

まずは誕生日ごとの表示、近い順に表示されます。左に表示されている数字は、誕生日まで残り何日か。それぞれ、セルをクリックするとその人の電話番号、emailアドレス、誕生日が並ぶ画面が表示されます。


お次は暦の月ごとの表示、シンプル。隣に設定画面を見せますが、配慮がしてあって、現在カレンダーはIslamicCivil, Islamic, Hebrew, Buddhist, 元号に対応しています。


そして年齢順表示、年上は敬い年下からは学ぶ気持ちが大事だと思うこともあります。
使う前に必要な作業として連絡帳内のアカウントに項目を追加し、誕生日の情報を入れてください。それくらいは心を込めてやらないといけません。


iPhoneの設定からアクセスする画面。Badge number daysがポイントで、その期間内に誕生日のある人の数をアプリのアイコン上に表示してくれるということなのです。


ちょっと驚いたのはUIの対応言語、 UIは中国語、Danish, Finnish, 韓国語, Polish, Portuguese, Russian, Swedish, Spainish, Italian, French, Dutch, German, English, そし日本語対応しているようです。ちなみにItalianとFrenchの画像はこちら。気が利いています。


追記:次期バージョンv1.0.7から
– 生まれた年、誕生年月のWikipedia検索機能を追加
ということです。新しい!

私の印象は誕生日をもとにした連絡帳という印象を持ちました。また誕生日アラートとして使えるバッジ機能が意外と便利なのではないかとも思いました。

  • このiPhoneアプリの開発会社:Birthday, iPhone App
  • 価格:230円
  • カテゴリ:仕事効率化(Productivity)
  • このiPhoneアプリのAppStoreダウンロードリンク:Birthdayicon
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのビジネス・仕事に役立つアプリランキング