必見!スタンフォード大学のiPhoneアプリケーション開発講座の教材ソースコード付きで一挙公開中

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。




Take Stanford’s iPhone Programming Class For Freeより、スタンフォード大学のiPhoneアプリケーション開発講座の教材がオンラインで公開されています。シリコンバレー随一のクォリティの教育を眺めてみるのも面白いはず。これでみんなで議論したりトライ&エラーしていくとなると楽しそう。

それにしてもこのペースで20回はすごいですね。。。


Appleや NeXT で働いていたEvan Doll and Paul Marcos両名によって行われる講座一覧は下のリンクより、テキスト、ソースコードもきっちりついています。一つ一つのトピックスの構成と8,9,10月の3ヶ月かけて基本からここまで勉強できるとは、スタンフォードの学生は幸せだなと勝手におもっちゃいます。そして宿題付きというのも大学らしい!

CS193P – Cocoa Programming | Announcements
講座は12月4日までを予定しています。このページはRSSで更新されていますので確実に追っていきたい所です。

他にもスタンフォード大学のiPhoneアプリケーション開発講座に関する Wikiや、Cocoa Programming の関連リンク集、他にも使用した資料一覧のページと充実しすぎもいいところです。

こちらはスタンフォード大学のObjective-C講座のテキストPDF内にある画像の一部、ほぼコードと平易な英語で書かれているため分かりやすい。



追記:この資料についてObjective-Cの権化のような方にコメントいただいたところ。

内容をちらちら見ましたが、非常に丁寧な作りになっていますね。
要点を押さえた説明になっているようです。
とにかく、iPhoneのアプリ開発を勉強する時にどんな順序で何を
学ぶべきかという点は非常に重要で、大いに参考になります。

それにしてもこのペースで20回はすごいですね。。。

追記2:もとまか様からも紹介いただきました。内容に関するコメントを紹介します。
スタンフォード大学のiPhoneアプリ開発講座が面白い件 – もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記

現在のサンプルは、基本的な動きをするものが多いようですね。
でも講座の方はというと、メモリ管理の話だったりして、結構深い印象を受けました。
UITableViewのPDFも、「へー、こんなのあったんだー」と思うものもあって、
なかなか面白いし参考になる内容ですね。
これから開発を始めようと考えてる方は、Lecture 1から順番に見ていくと
とても参考になるんじゃないかな、と思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次