Freepiano : 演奏性を高めた2段ピアノの無料iPhoneアプリ、気分は坂本?いや、TKか?!

アメリカのAppstoreでもすごい人気のMinipianoicon という無料ピアノアプリがあります。この分野の需要はすごい物だなぁと感じているのですが、つい先日、JapanAppsという方より、無料iPhoneピアノアプリで演奏性を高めた「FreePiano」というiPhoneアプリをアップルに申請しているので、プレビュー紹介をと依頼をいただいたので紹介します。

私は音楽系アプリは苦手だったのですが、このアプリのレビューをするためにFinger pianoPianist3つのピアノアプリを試して見ましたのでこちらも参考にどうぞ。

2008年12月6日:バージョンアップによる質向上を追記

freepiano


デモ動画


そのアプリのピアノの画面がこちら、ご覧の通り鍵盤が2段になっているのです。iPhoneピアノアプリのいくつもが1段となっており、表示できる鍵盤数が8つでは音が少なく、10個では鍵盤が狭くなりは演奏性が低くなるという部分がありましたがこうすることで指が引っかかることもなく演奏できるということですね。


2008年12月6日追記:今回のバージョンアップにより、全音源総入れ替えによる音質向上とToy-pianoサウンドを追加してきました。あとは若干アニメーションも柔らかくなっている気がします。使い心地がかなり改良してきましたね!また、開発者様より、音量が小さめな理由としては音割れとモタリがないまま複数の音を連打できるようにするため、やむを得ずそうしているとのことです。

Grandという新しいアイコンがついています。ここをタップすると。


このように、Toy-pianoを選択できるようになります。コミカルな音の受けが良さそう。


おそらくシンセやエレクトーン奏者の方はすぐに演奏できるのではないでしょうか?このアプリの演奏してみた動画のリリースが楽しみだと思えるiPhoneアプリだと思います。そして、この2段というインターフェースは演奏重視のiPhoneピアノのスタンダードになるかもしれないなと思いました。

隣に座っているエレクトーン奏者も「これならちゃんと演奏できる、3つの中では一番楽しい!」と絶賛していました。期待大です。

このiPhoneアプリのリリースはアップルの認証をもらい次第リリースとのことです。おそらく近日中でしょう。

11月17日追記:現在は2.1にバージョンアップされ、見た目の向上と和音のノイズを減らしたそうです。


freepiano
  • このiPhoneアプリの開発会社:Japan Apps
  • 価格:無料
  • カテゴリ:ミュージック(Music)
  • このiPhoneアプリのAppStoreダウンロードリンク:FreePiano
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめの音楽聴き放題サービスアプリランキング