Tetris : 永遠の名作「テトリス」iPhone 版レビュー。おまけ動画つき。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

これはもう定番中の定番ゲームですね。

今回紹介するのは誰しもが知っているゲーム「テトリス」です。

2008年の8月ぐらいかな、iPhoneが発売されてすぐにAppStoreで発売されました。


iSniper lite


プレイ動画はこちら

テトリスが好きでたまらない私は据え置きマシンから携帯機、もちろん携帯電話、そしてアーケードまで様々なハードでテトリスを遊んできましたが、iPhone 版には独特な操作方法があり、プレイするときの感覚もちょっと違います。その辺を紹介しましょう。

これが起動画面。

いいですね!いいですね!
心がわき踊ります。
音楽も気分をのせてくれますね。


で、ふと調べてみたのですが、テトリスで流れる定番の音楽のタイトルは「コロブチカ」「カリンカ」というらしいです。
それぞれを聴けるサイトをたまたま見つけました。

コロブチカ
カリンカ

これってロシア民謡ですよね。
少しだけかじったことがあるのですが、ポーリュシュカポーレってタイトルだと勝手に勘違いしていました。

さて、レビューに戻って、

これがメインメニューです。まずは基本の「マラソン」を選択しましょう。
右、レベルを選べます。選ぶとゲーム開始です。


やってきました往年のテトリス。もう間違いなくテトリスです。
右、せこせこテトリスを積み上げていきましょう。


ひたすら積み上げます。
つみます!つみます!(飛びます!飛びます!)


棒キター!
右、ドキドキ


で、テトリスー!!!!!!


もうイッチョー!


もう、超楽しいテトリス。

何時間でもできる。

私はあまりブロックを消さずに上の方に上の方に積み上げていって最後に4段消しを連発するのが好きです。えぇスピードが遅いうちは。

スピードが速くなると落ちる時間が0になるので多少余裕がなくなってきます。
とはいえ、慣れるとすごく簡単です。落下時間0の状態で何日も休憩を挟みながら連続で30時間ぐらいやったことがあります。

その時はテトリスの点数も1000万点台を超えて途中でもう続ける気がなくなって、ゼルダしてぇ・・・とか思って辞めました(DS のゼルダ、あっという間にクリアしちゃうけど、かなり面白い名作だよ!)。


あ、操作方法を忘れていました。

画面をタッチすることでテトリスを回転させたり、画面下に落としたりします。

落ちてくるテトリスの右をクリックすると右回転。左をクリックすると左回転です。

また、画面を下に向かってフリック(指を画面上から下に向かってシュュ!って)すると、テトリスが画面下に落ちます。

あと、画面右上にあるホールドをタップする(押す)とテトリスがホールドされて次のテトリスが出てきます。すでにホールド済みのテトリスがある場合は、落ちてきているテトリスと入れ替わります。

チュートリアルもかなり充実しています。
ファーストプレイではチュートリアルが自動的に出るので、すぐに操作穂法は理解できるでしょう。

丁寧なつくりがいいですね。


テトリスはシンプルなゲームだからこそこれだけ長い間愛され、これからも愛され続けるのでしょう。
テトリスは本当にすばらしいゲームです。

画面をタッチしながらテトリスする、と言うテトリスiPhone 版は慣れるまでちょっと大変ですが、非常に完成度の高いテトリスです。
スピードが上がってくると結構手に汗握りますよ。

そんなわけで、これは永遠のオススメアプリ。
まだ試していない人はこの機会にぜひともお試しあれ。

オマケ:テトリスはもともとはソビエトで開発されました。

元々はソビエト連邦の科学者アレクセイ・パジトノフ(Алексей Леонидович Пажитнов、ラテン文字転写Alexey Leonidovich Pajitnov、英語名 Robert Richard Rutherfurd)等3人が教育用ソフトウェアとして開発した作品である。その後、ライセンス供給が様々なゲーム制作会社に対してなされ、各種のプラットフォーム上で乱立する状態になった。
テトリス :wikipedia

全世界で、様々なハードウェアに対して移植されていますね。
ひつこいですが、こんなにも長い間愛されるゲームを開発できたアレクセイ・パジトノフさんがうらやましいです。

iSniper lite


ちなみに、youtubeからテトリス関連の動画をいくつか。

この動画で中に出てくる人が空間に浮いたテトリスを指で触っていますが(マイノリティレポートみたい)、まさにこんな感じの操作性です。
この動画の登場人物になりきってレッツプレイiPhone テトリス!

オマケのオマケ:爆笑テトリス動画集!馬鹿らしいwww

これも馬鹿らしいwwwww車にひかれそうにもなっとるwwwオチに笑った。

English ver
Tetris: The Eternal Masterpeice | appbank.us iPhone / iPod touch apps

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次