2008年のベストiPhoneアプリ10:4gamer 編集部 山氏の選んだベストアプリだ!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2008年のベストiPhoneアプリ10 iPhooone管理人氏の続きです。

業界の人に聞いてみると、web媒体ではゲーム最強と言われている4gamer.netというサイトにおいて良質のiPhoneゲームを紹介し続けている 編集部山氏に今回の企画にご参加いただきました。

appbankは私のせいでゲームのレビューが多すぎるのですが、4gamer山氏の書く記事を読みながら「プロの書く記事は違いすぎるよなぁ」とため息をつきながら、参考できないほど美しいゲームレビューをいつも眺めていました。だから、今回の企画を打診し承諾いただけたときは飛び上がるくらいうれしかったことは分かってもらえますよね。

もう余計なことは書きません。4gamer山氏のベスト10と4gamerでとりあげた記事を添えて2008年のベストアプリ10に行きましょう。(以下は山氏に書いていただいた内容です。)


目次

4gamer 編集部 山氏の選ぶ2008年ベストiPhoneアプリ10

 4GamerでiPhone/iPod touch用ゲームを担当している(山)です。今回,Appbankさんが2008年ベストiPhoneアプリを企画しているとのことで,私も参加することになりました。

 4Gamerはゲーム情報サイトなので,これまでiPhone/iPod touch用アプリの中でもゲームにフォーカスして紹介してきましたが,それ以外のジャンルで印象に残ったアプリも含め,10作品を選定しました。

 なお,個人的に「よいと思うゲーム」「ハマったゲーム」はほかにもたくさんあるのですが,iPhone/iPod touch用ゲーム/アプリとして意義が大きいと思うものを選んだつもりです。ベスト10を選びましたが下記順番には特に意味はありません。

・Gangsa:Gangsa iTunes リンク
 多数の楽器系アプリの中でも,これは個人的に大ヒットした作品。バリ好き,ガムラン好きにはたまらない。癒される!

Gangsa AppBankのレビューはこちら

・Ocarina:Ocarina iTunes リンク

 息を吹きかけて音を鳴らすというアイデアや,世界各地でこのソフトを使っている人の演奏を聴ける仕組みがすばらしい

・Touchgrind:Touchgrind iTunes リンク
 シンプルながら,ついついのめり込んでしまうスケートボードゲーム。iPhone/iPod touchのマルチタッチディスプレイをうまく利用している。ゲームとしての今後の進化にも期待

4Gamer.net ― [iPhone]マルチタッチでトリックをキメろ! スケボーゲーム「Touchgrind」(Touchgrind)

・Sapus Tongue:Sapus Tongue iTunes リンク
 iPhone/iPod touchをグルグル回す(正確には,手前→右→奥→左→……という具合に順番に傾ける)ようにし,カエルやサルを遠くへ飛ばすだけのシンプルなゲームだが,iPhone/iPod touchの使い方とゲーム性がとてもよくマッチしている。ワールドランキングのとんでもない記録に驚かされる

記事の深い部分にあります。
4Gamer.net ― [iPhone]迫り来るゾンビどもを迎え撃つ「Zombie Attack!」を紹介(iPhone対応ゲーム)

・Fieldrunners:Fieldrunners iTunes リンク
 タワーディフェンス系のストラテジー自体は珍しいものではないが,iPhone/iPod touchを使っているカジュアルゲーマー層にこのジャンルを浸透させたという意味で,非常に重要なタイトル

4Gamer.net ― [iPhone]押し寄せる敵から基地を守るストラテジー「Fieldrunners」登場(iPhone対応ゲーム)

・Kroll:刀龍 - Legend of Kroll iTunes リンク
 リリース前に期待されたほど,ゲーム性が高くなかったのは残念だが,iPhone/iPod touchの3Dゲームとしてグラフィックス面では間違いなく最高峰で,この端末のゲームプラットフォームとしての可能性を感じた

4Gamer.net ― [iPhone]iPhoneのキラータイトルとなるか? 「Kroll」ついに発売(刀龍-Legend of Kroll-)


・Fastlane Street Racing:Fastlane Street Racing iTunes リンク
 レーシングゲームからも一つ挙げておきたいと思い,選んだのがこの作品。難度はかなり高めだが,ビジュアル面やプレイフィールの爽快さは群を抜いている

4Gamer.net ― [iPhone]NFSが待てない人はぜひ。スピード感満点のレースゲーム登場(Fastlane Street Racing)

・X-Plane 9:X-Plane 9 iTunes リンク
 この作品がiPhone/iPod touchで動いているということ自体に,個人的に大きな衝撃を受けた。作者であるAustin Meyer氏の心意気を感じるタイトル(ただし,旅客機やヘリコプターといった機体を別作品としてリリースしたことは,やや残念。まあ,1200円ですべてを求めてはいけないということか……)

4Gamer.net ― [iPhone]フライトシムをケータイで。あの「X-Plane 9」のiPhone版登場(iPhone対応ゲーム)


・ヒーローオブスパルタ:Hero of Sparta iTunes リンク
 Android Marketplaceへの参入も表明し,モバイルゲームに精力的に取り組んでいるゲームロフトの作品からは,オリジナルタイトルである本作を選出した。タッチスクリーンでもキャラクターを容易に操作できる“ヴァーチャルパッド”は,この端末のゲームの幅を広げる方式だと思う

4Gamer.net ― [iPhone]ゲームロフト,期待の新作「ヒーローオブスパルタ」の配信開始(ヒーローオブスパルタ)

・Rolando:Rolando iTunes リンク
 やはり,このタイトルは外せないだろう。LocoRocoシリーズを意識した作品だが,iPhone/iPod touchならではの特徴がとてもよく生かされている。ゲームとして洗練されており,幅広い層のiPhone/iPod touchユーザーにオススメできる

4Gamer.net ― [iPhone]待ちに待ったアクションゲーム「Rolando」がついに配信開始(Rolando)

 App Storeの運営面も含め,iPhone/iPod touchにはゲームプラットフォームとしてまだまだ進化の余地があります。今後,この端末やマーケットがどのように発展していくのか(しないのか)を見ることも,iPhone/iPod touchの醍醐味なのではないでしょうか。
 来年,どんなサプライズや喜びを与えてくれるか,今から楽しみです。


(ここまで。)

いかがでしたか?正直言って私が勝手に「やっぱそうだよなぁ~」と納得してしまったベスト10でした。すでに私も遊んだタイトルが多いこともあるでしょうが、というよりは私が山氏に影響されているということでしょう。4gamer 山さん、ありがとうございました!これからもハイレベルな記事を読みながら精進させていただきます!

4Gamer.net ― iPhone対応ゲーム[iPhone]の一覧はこちら

4Gamer.net − iPhone対応ゲームの一覧RSSはこちら

さてこの企画、あと2人の大御所が後に控えているのですが、果たして今年中に間に合うか?それとも???ドキドキです。appbankのほうの番付は明日午前中に発表します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次