iconclock : くるくるっと回る「かわいい」アイコン時計。ピヨッとアラームも鳴る。113
iPhone時計のいや、iPhoneアプリの大定番の位置にそろそろ居座ろうとしているLcd Clock の作者様が新しい時計アプリをリリースしました。
iconclock はちゃめっけたっぷりのiPhone時計です。
製品ページより。
あの懐かしい、処理待ち中の時計アイコンをモチーフにしたデスクトップ時計が現代に復活! あの時の想い出と、今のiPhone/iPodtouchに。そして、Apple社に感謝。
起動後画面、初動時のメッセージを見逃した!
おっ来た!
最初、超くるくる回っていて、まだ回っている。
これじゃ時間わからんじゃないか!!
それにしてもかわいい時計だなぁ。
おっ止まった。
時計は指でなぞると動く。
実は下に正しい時間と日にちも書いてあります!
ダブルタップで出てくるのがこの画面、上から背景色選択(写真含む)
下にあるのはアラームの調節。
ダイアルはアラームが鳴る時間の調節、右側はアラーム音の選択です。
選択すると音が鳴ります。かわいい音です。
それでは、下のAlarm ONをタップして試してみましょう。
どれどれ、
おっ、ビーッ、ビーッって鳴ってる。
(アラームはiPhoneがスリープモードになっていると鳴りません。)
仕事中の私にはこの赤色がおすすめ。
やる気の色だから。
なんとこのようにして、画像を背景にして楽しむこともできる。
時計のデザインから始まり、位置を変えられる点や、背景を変更できるなど、楽しみ要素がうまくまとまった時計です。スクリーンショットじゃ分かりませんが、あのクルクルクルはいいですよ。心躍ります。
おそらく後日発表されると思いますが、このiconclock、素晴らしいイースターエッグが隠されています。これを知るだけで115円払った価値があるとほとんどの人が知ることになるでしょう。ムフフしてしまします。
foryouの方がいつまでたっても教えてくれない時はいつか私がばらしちゃいます。下の開発者様への質問もお読みください。
- このiPhoneアプリの販売会社:iconlock|iPhone/iPod touch App.
- 参考価格: 115円
- ユーティリティ(Utililies)
iconclock開発者へメールで質問
の前にこれがイースターエッグ世界に入った瞬間のサービスショット。この後何かが起きます。
iconclockのサイト内にアラームが正常に機能しない事での苦情はご遠慮ください。と書いてあったのでメール凸しました。
アプリは自動スリープ解除になっておりますが、長時間そのままだとクラッシュしないとも言えず、クラッシュした場合は当然ながらアラームは鳴りません。
という回答を得ました。それで万が一鳴らなかったために、大事な用事に遅れた、間に合わなかったと言う苦情(アメリカの場合は訴訟)を避けるためなのですね。時計作者は大変です。
もう一点、foryouさんは、販売サイトがきれいだなと思っていて売れる理由の一つでもあるなと感じているのですが(あとプレスキットを置いているところなども)こちらには何か気を付けていることやこだわりがありましたらお教えて欲しいと尋ねたところ。
実は私はWebデザイナーで、ホームページのデザインが本業です。ですから、こだわって制作することが出来るのです。
ちなみに
https://www.uuuu.to/app/
PCとiPhone別々のページにリンクします。iPhoneでアクセスしていただくとiPhone専用ページを用意しています。
本人の作でしたか!作ったアプリを売るためならがんばっちゃいますよね。って言っても、この人にセンスがあるんだなぁと思いました。