Koi Pond: あの夏の淡い恋を思い出す。癒し系アプリ。132

あなたは2008年の夏を覚えていますか。

Koi Pond(鯉池)

あの熱帯夜が続いた去年の夏、淡い恋。いや、鯉。わたしは、entrypostman。Thank You…

いいアプリなのにスピードの速いAppStoreではすぐに埋もれてしまう。特に最近iPhoneを買ったばかりの新しいiPhoneユーザーの目には決してうつることのない過去の名作アプリを紹介していく蚕、いや回顧企画、いや懐古企画を先日のヒーローオブスパルタのような感じでAppBankでは始めようと思います。

懐古企画第2弾は癒し系の名作アプリ「Koi Pond」。です。


Koi Pond


Koi Pond(鯉池)

さて、この癒し系アプリとして有名なKoi Pondですが、主な操作は2点。

・iPhoneを揺らすと餌をやれます。
・iPhoneの画面をタッチすると池に触れます(鯉が逃げます)。


Koi Pond(鯉池)

基本的な画面はこんな感じ。

鯉が泳いでいます。


(画面下)餌をやるとこんな感じです。
ちょっと小さくてわかりにくいですが、餌が池に落ちています。
それを狙って鯉が食べに着ます。

Koi Pond(鯉池) Koi Pond(鯉池)


(画面下)非常にフリーダムなゲームで、
鯉が画面からいなくなってしまうときもあります。
自由に泳いでます!

Koi Pond(鯉池) Koi Pond(鯉池)


(画面下)逆に集まってくるときも!

Koi Pond(鯉池) Koi Pond(鯉池)


(画面下)設定画面から雨を降らすこともできます。

Koi Pond(鯉池) Koi Pond(鯉池)


Koi Pond(鯉池)

これが設定画面です。

池の色を選べたり。
鯉の数を選べたり。
葉っぱの数を選べたり。
効果(雨を降らせたり、風を吹かせたり、カエルが鳴いたり。)を選べたりします。


さて、このアプリ、多くの方が様々な楽しみ方をしています。
ここから下ではそんなKoi Pondの楽しみ方を紹介します。

ブライアン・イーノのBloomと一緒にKoi Pond

AppBankでも過去にレビューしている環境音楽アプリ、Bloom:ブライアン・イーノ(これも名アプリ!)。

この下の動画ではBloomと一緒にKoi Pondを奏でています。

ブライアン・イーノ作の音楽アプリ「Bloom」(略)アンビエントならやはり楽器同士であれこれやるよりも、Koi Pondと一緒に合奏するといいんじゃね?ということで早速演奏してみました。
話題のiPhoneアプリBloomをKoi Pondと一緒に演奏してみた – webdog

作者のKoi Pond デモ動画

「koi」と日本語をそのままタイトルに持ってくるなんてにくいですね。

Koi Pondの詳しい解説動画

使い方とか、こんな感じで効果の設定をするんだよ、って教えてくれます。

Koi Pondのクリスマスアップデートとか

クリスマスアップデート

去年のクリスマスにはクリスマスモードが期間限定で追加されたそうです。

アップデートして Koi Pond を起動すると、クリスマスモードに!(笑)11月から12月までこのモードが選択でき、左上のボタンをタップして通常モードに切り替えることもできます。クリスマスモードでは、本体を振るとソリの鈴の音がし、クリスマスのお菓子が鯉の餌としてまかれます(赤丸)。

Koi Pond 2.2 : PISCES


Koi Pondは癒し系アプリとしてこれだけ多くのアプリが登場した今でも名作アプリかと思います。
今後も期待ですね。

写真素材 PIXTA
(c) hiromuha写真素材 PIXTA

いつかこれぐらい進化する日が来るかもしれません。


Koi Pond
  • このiPhoneアプリの販売会社:The Blimp Pilots Koi Pond
  • 価格: 115円
  • エンターテインメント(Entertainment)
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!