O.A.T.S : iPhoneアプリ評論の倫理を守る会の宣誓文の訳。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Slide To Play 氏と148Apps 氏らが中心となって、iPhoneアプリ評論界の倫理規範を建てることを目的としてO.A.T.Sというグループが結成されました。

写真素材 PIXTA
(c) taka写真素材 PIXTA

今回はそのiPhone and iPod Touch Application Review Ethics - O.A.T.S. の宣誓文内容。を大体訳して紹介します。

うまく訳せなかったところはそのままにしていますが、まじめな話ですので、協力していただける方はアドバイスいただきたいと思います。

また今回の宣言をおこなうに至った背景はこちらから。真剣さが伝わってきます。

(ここから)

WE, THE CONSTITUENT SITES OF THE ORGANIZATION OF APP TESTING STANDARDS, have gathered under the auspices of O.A.T.S. with a common goal: to improve the quality of iPhone games and App criticism. While we applaud the great diversity of opinion now available to consumers looking for iPhone App reviews, it is equally clear to us that not all of these sources have put the best interests of the readership first. We hope to combat such unscrupulous journalism by holding ourselves to a higher standard.

我々は、アプリ試用の基準に則ったサイトで構成される組織であり、O.A.T.S.の賛助によって集まりました。共通する目標:iPhoneゲームとアプリ評論の改善に努めることです。我々はiPhoneアプリのレビュー読みたい消費者に届けられる多様な主張を尊重します。我々にとって明らかなことは、これらのうちの全ての情報が読者に利益を提供する良記事ではないということです。我々はこのような悪徳ジャーナリズムに対し高い基準を保持することで戦っていくことを望んでいます。

TO THAT END:

実現のために。

1) WE PLEDGE to never mix business with editorial. We reject all forms of paid reviews, including “express reviewing” fees. Advertising on an O.A.T.S. site will have no bearing whatsoever on whether we decide to review an App, or on the nature of coverage we give it, when and if we do;
我々は評論とビジネスを混同させないことを誓います。いかなる形の有料記事の依頼を拒否します、それは「特急料金」を含みます。O.A.T.S.における広告掲載はいついかなるときでも、我々がアプリに対する評論内容や掲載となんの関連もありません。


2) WE PLEDGE to clearly mark all advertisements as such on our sites;
全ての広告は広告ですとサイト内に記すことを誓います。


3) WE PLEDGE to insure that each of our reviews is as thorough, accurate, honest, and fully informed as possible;
我々の書くレビューは全て、一貫性があり、正確、正直、そして十分な情報提供に可能な限り努めていることを保証することを誓います。


4) WE PLEDGE to promptly correct all factual mistakes in our reviews, and to post an Editor’s Note when we do;
我々はレビューにおける間違いには迅速に対応することを誓います、その際には編集者による追記と記すことにします。


5) WE PLEDGE that all editorial work appearing on our sites is our own;
我々は、全ての編集作業は我々の所有物であることを誓います。


6) WE PLEDGE to allow disagreement, dissent, and complaint through reader commentary, and to never censor it;
我々は、読者からの反対、異論、不満などのコメントを全て受け入れ、絶対に検閲しないことを誓います。


7) WE PLEDGE that all App reviews will follow the same process, whether a particular App is obtained via promo code, purchase, or ad-hoc distribution;
我々は全てのレビューは、プロモコードを得ようが購買しようが、アドホックで受けようが、同じプロセスを経てレビュー記事を書くことを誓います。


8) WE PLEDGE that site promotions or contests involving promo code giveaways will not influence any review in any way.
我々はサイトのプロモーションや、プロモコードを使ったコンテストなどで、レビュー記事に影響することなどは無いと誓います。

(ここまで)

iPhone系サイトの皆様で興味のあるかたはぜひコンタクトしてみてください。こちらのページから参加申請することが出来ます。Got O.A.T.S.? – Organization for App Testing Standards – iPhone and iPod Touch Application Review Ethics

appbank.netは評論とかジャーナリズムとか公正とかそういう方向を目指していはないものの、こういう宣言は素晴らしいと思っています。こういう問題は米国でこそ熱く交わされているんだなぁと、少しうらやましく思っています。

で、ここにAppCraverがこないのは当然としても大本命のTouchArcadeが乗ってこないのが、巧者感むんむんですね。

私の所にも早いこと、これは広告です!とか書かせてもらえるような足長おじさんがこないものか、、、
首を長くしてお待ちしております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次