Rolando 2 : ゴールデンオーキッドを探せ。最も有名なiPhoneゲームの続編。793

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneゲームパブリッシャー ngmoco:)の旗艦タイトルRolandoの続編Rolando 2 : ゴールデンオーキッドを探せ が登場しました。

3Dならぬ2.5Dの奥行きのあるステージでのプレイや、Mr.Scruff氏の音楽もおしゃれ感を増し、前作の魅力にふくらみを与えていますね。また、Rolando同士の協力プレイにも幅がでてきました。

前作に満足した方であれば、安心して、さらに遊べる仕上がりになってると思います。

Rolando 2 : ゴールデンキッドを探せ




協力要素が高い


ngmoco:)の販売、開発はHandCircus
rolando2


今回はリチャード船長の冒険、進むごとに乗組員が増えていくのが面白い。
「続き・・」というのは設定の語表記。
rolando2


異様な歓迎ムードで物語は始まる。
rolando2


このフレーズが好き。「さすがの英雄!!」
rolando2


なんじゃその名前はw嫌いじゃないぞ。
rolando2


久しぶりに会いにきたら、出て行けといわれる。
Rolandoの社会も人間と同じですね。冒険いきましょう。
rolando2


それでは最初のステージ。アイコンをタップ。
rolando2


どうやったら「救く」なんてレアな日本語がでるんだ?仏教っぽい。
こういうのもngmoco:)のゲームの楽しみのひとつですよね。
rolando2


操作方法は前作と同じ。Rolandoくんをタップで選択し、iPhoneを傾ける。ジャンプは画面上を上になぞる。
チュートリアルがしっかりしているので、スムーズに進むと思います。
rolando2


ゴールはこのマジカルゲート。左上の指定数のRolandoくんをここに到達させましょう。
rolando2


ゴールへ導くRolandoはいつも一緒にいるとは限らない。2本指で見つけ出して操作してあげてください。
rolando2


クリアすると結果画面。
実績得るとやっぱりうれしいですよね。
rolando2


ここは覚えて欲しいところ、左上にある王冠付きの青いドアは王冠をかぶっているRolandoのみ開けることができる。この場合はキング。
rolando2


今回もスパイキーコマンドーくん、ハッスルします。
rolando2


今回からの新要素、出口アイドル(偶像)。
使い方は後述。
rolando2


爆弾の木をタップすると爆弾が落ちてくる。
指定時間で爆発しますが、タップすると任意のタイミングで爆発します。
rolando2


前作に増してローランド同士の協力要素が増えた気がする。
ボタンをおして広い通路を確保。
rolando2


2人でスィッチを押す。
rolando2


浮くローランドー、沈むローランドーなど、お互いの特性を活かす。
rolando2


この王女様はかなりじゃじゃうま。
まったく言うこと聞かないので、他のローランドーくんを隣に置いてなんとかするしかない。
rolando2


タッチして操作させる黄色のプラットフォーム
rolando2


最初の島を旅立つ。
rolando2


新しい島につくなり、野蛮な場所にいくそうだ。
rolando2


この島の音楽は全般的におしゃれ。
rolando2


さて、ここで出口アイドルの使い方。
rolando2


なんと、このステージをパスすることができる。
どうしても無理、という時の設定ですね。
rolando2


plus+ではランキングや実績情報、その他ニュース、そして友達との交流が可能。
rolando2 rolando2

第1の島と次の島の5ステージを終えてみての感想は、前作にはまった方なら確実に好きになれるグレードアップという印象。このゲーム最大のウリである音楽もより明るく、バラエティも増えていてメリハリが利いていますね。

じっくり遊べるタイトルです。夏休みのおともにどうぞ。

Rolando 2 : ゴールデンキッドを探せ

Rolando 2 に関するAppStoreレビューを見る(アメリカのAppStoreレビューは国旗をクリック)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次