Arcanoid (TAITO) : ブロック崩しの革命作、アルカノイドがiPhoneでもやってくれた!!1204

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Arcanoid (TAITO) iPhone Gameplay

ブロック崩しゲームに革命を起こしたと言われるタイトーのアルカノイドが ARKANOID、iPhoneアプリとして登場しました。これは他のブロック崩しとは一線を画していますね。大山のぶ代さんも大満足してくれることでしょう。

片手片指で気持ち良く遊べる名作です。しっかりとした演出、たっぷり遊ばせる設計はTaitoさんの経験値と実力のなせる技ですね。迷わず殿堂入りです。

ARKANOID




TAITO、今回も縦画面iPhoneゲーム。縦画面というのは電車に立ちながらゲームをする日本人的にはかなりうれしい。
arkanoid arkanoid


ゲームモードは残規制かバリアー制かから選択。
arkanoid




光子力宇宙船「アルカノイド」から飛び出したバウス。。
異次元空間へと吸い込まれる。
arkanoid arkanoid


ということで、ゲーム画面と操作説明。
ゲーム画面のどこをスワイプしてもバウスは動きますが、下に固定するのがいいでしょう。
arkanoid arkanoid


崩していくと、アイテムがでてくる。
arkanoid arkanoid


アイテムの種類はたくさんあります。ヘルプで確認しようぜ。
バリア制だと特別アイテムがでるようですね。
arkanoid arkanoid


ちょっと操作に慣れるのに失敗しっぱい。
arkanoid arkanoid


バリアモードに変更してみた。
バリアが跳ね返してくれるタイプのゲームモード、もちろんバリアのお世話にならないことが大事だぞ。
arkanoid arkanoid


ボールをぶつけるとブロックを崩す跳ね返りボールとなる敵のおかげで簡単に進む!
arkanoid arkanoid


フォーゴットってやつか。
にしても敵キャラおおいな。こういう説明読むの楽しいよね。
arkanoid arkanoid


メガボールの力でボールが貫通していく!
arkanoid arkanoid


arkanoid
話が進むと、こういった分岐が現れる。
これはやりこみ要素高いですね。いき逃したところまた行きたくなるものね。


ZONECもなかなか楽しいぜ。
arkanoid arkanoid

ブロック崩しがここまで面白いなんて思ってもいなかったので、感動しました。これで、タイトー流のiPhoneゲームの作り方がなんとなく見えてきましたね。

タイトー、スペースインベーダーインフィニティジーンもあるし、これからの作品も安心して長く遊べそう。品質面で頭一つ抜けてきたなという印象です。ちなみに、私がタイトーで一番好きな作品はクッキングママです。

ARKANOID
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次