Remotekey : Wifi使ってMacのキーボードからiPhoneに直接テキスト入力。1462

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

remotekey12

HMDTから販売されているRemoteKey を使えばなんとMacのキーボードを使って(Bluetoothキーボードでも)iPhoneに直接テキスト入力することが可能になります。

Macで書いたのをiPhoneにメールすればいいじゃん!とお思いの方もいるかもしれませんが、i.softbank.jpのアドレスのみ共有している友達への長文メールや、お使いのメモアプリへの長文コピペをするときなど、何げに使えそうなシーンはありそうです。

そこを考えるのもこのアプリの楽しみの一つでしょう。

RemoteKey


RemoteKey


ソフトウェアのインストール後、下記のリンクへ行き、RemoteKey Connectをインストールします。Mac OS X 10.5.5以上のMacでお願いします。

RemoteKey

remotekey1


macのRemoteKey Connect.appを起動するとこのようなウィンドウが開きます。
iPhoneのRemotekeyと全く同じ見た目の”Phone”と”RemoteKey Connect”ですね。



remotekey3


remotekey4


“RemoteKey Coneect”で接続する端末を選び、Connectを押します。
接続に成功すると準備完了です。iPhoneアプリのRemotekeyにいきましょう。

remotekey3


iPhoneのRemotekeyです。

remotekey2

右上のチェインが緑色になっています。

これがMacのキーボードと接続していることを示すサインとなります。



remotekey2

Macのキーボードに入力すると、そのままiPhone上に表示されていきます。

SafariなどのURL情報等もコピペできるので良いですね。


右下のアックションボタンを押すと、Mail、Safariなどの外部アプリが起動します。
アクションボタンの挙動まで連動してるとは。

remotekey2remotekey2



メールで送信。

remotekey2



remotekey11

AirMacでネットワークを作成することで、外出先でも接続できるそうです。

こちらはまだ試せていないので利用方法はこちらより、

RemoteKey


@i.softbank.jpのアカウントのみ伝えてある相手とのやりとりや、長文を書いておいて、コピーしてメモしておくといった使い方以外に利用シーンってあるかなぁ??

こういう風につかってるよ!という方いらっしゃいましたら教えてください!


RemoteKey
  • 販売会社リンク:RemoteKey
  • 参考価格:230円
  • ユーティリティ(Utilities)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次