三国志 Touch : iPhoneでばっちり遊べる!最強の歴史シミュレーション。初めての人でも安心。1567

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

全国のKOEIの歴史シミュレーションファンの皆様、お待たせしました!三国志 TouchiPhone にやってきました!

内政と軍備を整え、外政では智力の限りをつくして隣国とやり合うあのゲームです!分かりやすく片手で遊べ、操作性も素晴らしく、2時間ほど遊んでみましたが、ボリュームも半端ないですね。

この手のゲームで遊んだことの無い人でも、気楽に理解できる充実したチュートリアルが好感度大です。

三国志 Touch



それでは起動!
この手のゲームで遊んだことがないので、まずは「チュートリアル」でしょう。

threekingdom1 threekingdom1


目次

ユーモア入り交じり。丁寧なチュートリアル。

劉備様がなんだかすごいことをおっしゃっていますが、気持ちは分かります。

threekingdom1 threekingdom1


もろもろの解説は関羽氏が丁寧に行ってくれます。
極論彼の言葉に耳を傾ければ良いかなと思っています。

threekingdom1 threekingdom1


こういう軽さがゲームをとっつきやすくしてくれるのです。
逃げ延びれば勝てる!時代が時代なら至言です。長生きする人が勝ちみたいなね。

threekingdom1 threekingdom1


ゲームは政治モードと、戦闘モードの二つに分かれています。
戦闘はヘックス上を武将が移動して戦うタイプのものですね。

threekingdom1 threekingdom1


隣接した敵に攻撃し、5つの攻撃手段から選んで攻撃します。
味方の武将で囲んで「一斉」攻撃が使えますよ。火計はめっちゃ強い。

threekingdom1 threekingdom1


チュートリアルから一転、ゲームモードは真面目!

それでは新規ゲームを始めよう。
自分が担当する武将と地域、難易度等を決めて開始だ。

threekingdom1 threekingdom1


KOEIらしいかっちょいいグラフィックとともに背景の解説。自分の所は呂布も仲間になるのか!なんかすごそう!

threekingdom1 threekingdom1


それでは政治モードへ
統治する地域ごとに、1ターン1アクションで進めて行きます。
内政、外政、軍事などなど、その時必要なアクションを行いましょう。

threekingdom1 threekingdom1


慣れないうちは軍師のアドバイスに従うのもありだと思います。
一つ一つのアクションの効果をリスク少なめで実践、学習していけますよ。

threekingdom1 threekingdom1


いざ出陣!の戦闘モード、急いては事を仕損じる!

ということで、城攻めに挑戦。大丈夫かなぁ。。。
連れて行く武将をきめてっと、、、

threekingdom1 threekingdom1


戦う相手は曹操さんですか!!
大丈夫かなぁ。。

threekingdom1 threekingdom1


それじゃ、いきますか。
各ユニットを近接させて、攻撃していきます。
右下の兵糧を占領されないように注意して、敵軍の進行を止め攻め込んで行きましょう。

threekingdom1 threekingdom1


threekingdom1

倒した敵軍武将が捕虜になると、幹部として登用することもできる。

気に入らなければ、、、

ここは戦国の世だ。分かるな。


よし、残るは曹操軍のみ!と思っていたら董卓軍炎上!
そのまま壊滅してしまった。。。。あれ?。。。。

threekingdom1 threekingdom1


われらが君主殿があっけなく初日で全滅!

threekingdom1 threekingdom1


新しい君主を選ばないと、、、

threekingdom1

一度の戦いで決着をつけずに。敵軍をじわじわ攻めながら、兵力と内政を補強していくようなゲームだと把握。

急いては事を仕損じる!!KOEIの策略にまんまとはまってしまった!もう一回やり直しだ。


見やすいボタン、片手で遊べるインターフェース。軽いタッチのチュートリアルでつかんでおいて本格ゲームが用意されているなど、KOEI社の iPhone への本気度がまざまざと感じられます。てかKOEIすごいな。ここまで本気なら無双シリーズでると大期待。

やりがいがありすぎるゲームという印象。1200円は妥当なお値段です!

iPhoneBBSのスレッドはこちら。
三国志Touch:iPhoneBBS

三国志 Touch
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次