abcDJ: iPhoneでTurn your table!超多機能DJアプリ。Check it out!529

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

以前ご紹介したiph.DJに引き続き、新しいDJアプリabcDJをご紹介します!iph.DJと比較すると、圧倒的に多機能であることが特徴的です!まずは以下の公式動画をご覧下さい!

iph.DJと比較した際に付け加えられている機能としては、CDプレイヤー(iPhoneのiPodから音楽を鳴らせます。こちらはCDJできません)、効果音50種類以上、ミキサーがあります。もはや圧巻。

一方で、画面が5つもあるので、iph.DJで実現できていた、「二つのターンテーブルを同時に操作する」というのは難しくなっています。

また、共通してiPhoneのiPodからの曲をDJすることはできません。恐らく、iPhoneの仕組み的に難しいんでしょうね・・・。どちらのアプリも、曲をiPhoneにアップロードするという手順が必要になっています(でも、adcDJのアップロードはかなりカンタン!すごい良いです)。

では、レビューしていきます。

abcDJ

起動!ターンテーブル。質感も細かく再現されていて好感!まずは曲をアプリにアップロードする必要があります。まずはWifi環境下に移動し、Wifiボタン(右の上から3番目のボタン)をタップします。

abcDJ


するとこの画面が表示されます!ここで、https://以下をブラウザに打ち込みます。


ブラウザ上に下記の画面が表示されます。曲を選択してアップロードします。すると・・・

abcDJ


このように、アップロードができます。


アップロード完了!前回と同様、Public Domain Classicから曲を持ってきました。エリーゼのためにと、幻想即興曲です。

abcDJ


アップロード完了!!!!

abcDJ


針をレコードの上に載せて、左下のMOTORをタップすると曲が始まります。芸が細かいことに、針を落とす位置に応じて、曲は違う場所からスタートします。微妙な加減すぎて、正直狙った所から曲を開始するのが不可能状態ではありますが・・・。

abcDJ


さて、一つ目の機能紹介。右下の「CUE」をタップすると、画面のように、線が引かれます。次に、左上の「+」をタップすると、「Cue1 00:40:36」と表示されます。次回より、この「Cue1」をタップすると、曲を40.36秒のところから再生できるようになります。

abcDJ


次に、右側のPITCHとRANCE。これはそのまんまです。曲のスピードを調整できます。ここで、右上の「<<」をタップします。すると・・・ abcDJ


画面上部をご覧下さい。他の機能への遷移が表示されます。左から見ていきます。

abcDJ


二つ目のターンテーブルです。

abcDJ


1つ目のターンテーブルと全く同じ機能です。

abcDJ


次に効果音です。効果音はなんと50種類以上が用意されています!すごいなぁ。この画面はドラム音。

abcDJ


こちらはBang(バーン、みたいな?)。

abcDJ


こちらは声。

abcDJ


そして最後にその他。

abcDJ


こちらは、CDプレイヤー(iPhoneのiPodから音楽を鳴らせます。こちらはCDJできません)。コルトレーン♪

abcDJ


ちなみに最近良く聴いているのは、Vampire WeekendのContra。でもファーストの方がよかったかな。

abcDJ


最後に、ミキサー。CD、ターンテーブル、効果音の4つの音源をそれぞれ独立してミックスできます。また、2台のターンテーブルからの出力はクロスフェードすることができます。

abcDJ


以上です!!

iPadがでたらこういったアプリってより楽しめそうですよね!

abcDJ
  • 販売会社リンク:acbDJ
  • 参考価格:450円
  • ミュージック(Music)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次