ACTPrinter – モバイル文書: iPhoneに印刷をするアプリ。ちょっとした印刷を減らしたい方へ。1111

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

<ACTPrinter – モバイル文書の3ポイント紹介>

・「紙」に印刷をする代わりに、「iPhone」に印刷できるというアプリ
・印刷時には、MacとiPhoneが同じWi-Fiに接続されている必要があります
・また、Mac専用ソフト(ACTPrinter Mac)をインストールする必要があります

印刷先を「紙」ではなく「iPhone」にするという、一風変わったアプリ、ACTPrinter – モバイル文書をご紹介します。


インターネットで「このページを印刷してください」と表示された時、航空券などを購入した時の予約番号を控える時、そんな時、今までは「紙に印刷」されていたと思います。しかし、このアプリは、「紙」ではなく「iPhone」に印刷することができます。

もちろん実際にインクを使った印刷をするのではありません。紙に印刷される場合と同じものが、iPhoneに転送されるという仕組みになっています。意味がわかりにくいですか?それではレビューをご覧下さい!

(なお、Windowsユーザーには利用できないアプリとなっておりますのでご了承下さい)


ACTPrinter - モバイル文書

まず、Mac専用ソフト(ACTPrinter Mac)をインストールしましょう。

ACTPrinterのサイトにアクセスし、下にスクロールしていくと「ACTPrinter」の項目がでてきます。その項目の周辺に、「Download the latest version」と書かれた文字がありますので、そこをクリックしてください。ACTPrinter Macのダウンロードが始まります。ダウンロード後はこのアプリをインストールしてください。


ACTprinter

さて、インストールが終わったら、何でもよいので、ドキュメントを一つ印刷してみましょう。

左図は、ご存知の通り、印刷画面です。

ここで、左下の「PDF」をクリックしてみて下さい。


すると、PDFの変換候補がたくさん出てくるわけですが・・・下から2番目をご覧下さい。「Print to iPhone」というボタンがあるのがわかりますか?

というわけで、Print to iPhoneをクリック。


なお、このタイミングで、ACTPrinter(iPhoneアプリ)を起動!

これより早い時点での起動はOKですが、これより遅れての起動はNGですのでご注意下さい。


すると、「Select iPhone/ iPod to print to」の下に、自分のiPhoneの名前が出現するはずです(この時点で出現しなかったら、ACTPrinterアプリを再起動した上で、上記の手順を再度踏んでみてください)。そうしたら、「OK」をクリックしてみましょう。

ACTprinter


なんと、印刷対象としていたドキュメントがPDF化されて、アプリ内に!!!この時、私はappbankのページを印刷したので、appbankのページがアプリに転送されてきたという状況です。

ACTprinter


もちろん、普通に読むことが出来ます。拡大縮小なども出来ますし、右下のボタンをタップすると、メールで転送することも出来ます。

ACTprinter
ACTprinter


以上です!

一風変わったアプリでしたがいかがでしたでしょうか?私的には、結構面白いなーと思いました。

確かに、チケットを購入した時などの予約番号って、紙に印刷するのはやり過ぎだけど、印刷しないものちょっと不安、だからといってPDF化してパソコン内に保存しておいても見たい時に見られないし・・・というジレンマがありますよね。それをあっさり回避できます。これは結構いいことかなと。ピンと来た方、ぜひご利用下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次