【水曜特集】理系は全員集合。iPhoneで宇宙を!科学を!数字を!楽しむアプリ6選。 [プレゼント有]

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

第6回を迎えた「水曜特集」。AppBankが先週より毎週水曜に実施している、テーマ別アプリ紹介&プレゼント企画です。毎週お見逃しなく!応募方法は、記事の末尾をご覧下さい。

第5回の特集は、あなたの大好きなアイコンは何?でした。現在、まとめ記事を作成中です。

というわけで、第6回のテーマは・・・

理系は全員集合。iPhoneで宇宙を!科学を!数字を!楽しむアプリ6選!

Newtonを立ち読みしてしまうあなた・・・分析とか統計とか聞くと身を乗り出してしまうあなた・・・疑似/ニセ科学が許せないあなた・・・。宇宙好き、理論好き、物理好き、科学好き、理科好き、数字好き、化学好き、計算好き、原子好き、研究好きは、全員集合!

好きな科目は物理。理工学部出身のToshismが、あなたのために6個、理系アプリをご紹介いたします。

  • Part1. 【雄大な宇宙】無限の果てに思いを馳せませんか?
  • Part2. 【豊かな科学】何でそうなるんだっけ?物事の本質をのぞき見る!
  • Part3. 【不思議な数字】そこにあるのはエレガントな法則!


目次

【雄大な宇宙】無限の果てに思いを馳せませんか?

Star Walk – 5 stars astronomy guide

夜空の天体の組成を知る。このアプリを起動してiPhoneを空に向けると、現在出ている星の解説を見ることができます。デネブ、アルタイル、ベガ、金星、太陽、そして月。このアプリは素晴らしいです。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
Star Walk – 5 stars astronomy guide : 見ているだけで楽しい!星空を見るときの必需品。1662

starwalk


starwalk


無料:NASA App

スペースシャトルを飛ばしたり人工衛星を打ち上げたりと、人類の叡智と巨額の予算を結集したミッションに日夜取り組んでいる、あのNASAの公式サイトを閲覧できる専用アプリ!特に、画像ライブラリがオススメ!

アプリのダウンロード&レビューはこちら
NASA App: NASAのすべてがわかる公式アプリ。無料。166

NASA App
NASA App


【豊かな科学】何でそうなるんだっけ?物事の本質をのぞき見る!

The Chemical Touch

眺めてるだけで幸せな気持ちになります。元素の周期律表など。デザインもメタリックでカッコいい。水兵リーベ、僕の船、七曲がり。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
The Chemical Touch: スタイリッシュで使いやすい、周期律表・アミノ酸表・核酸塩基表。832

The Chemical Touch


The Chemical Touch


無料:someone

科学好きは必読!Newtonもいいけど、someoneもネ!季節に会わせた身近なサイエンスから最先端の研究成果まで届けてくれる雑誌がそのままiPhoneに!

アプリのダウンロード&レビューはこちら
someone: 中高生はのめり込むぞ!身近なサイエンスや最先端の研究成果までをご紹介! 1041

someone


someone


Prism Lab

さまざまな環境、さまざまな物質における屈折を計算しビジュアル的に表示してくれるアプリ!理系なら、触ってるだけで1時間は過ぎ去りますぜ。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
Prism Lab : 高校時代を思い出して屈折率について考えてみよう。ただし、人生の屈折率は測れません。098

Prism Lab
Prism Lab


【不思議な数字】そこにあるのはエレガントな法則!

Mathemagics-Mental Math Tricks

「その数字が3の倍数かどうかを調べれる方法は各桁の和が3の倍数かを調べればいい」というのはご存知かと思いますが、そんなコツがたっくさん詰まったアプリです。眺めてるだけで楽しい。数字って美しいですよね。

アプリのダウンロード&レビューはこちら
Mathemagics-Mental Math Tricks: 二乗や20×20までのかけ算を高速で行う方法をiPhoneにて伝授する暗算高速化練習アプリ。237

mathmagics
mathmagics


追記:
プレゼント企画は締め切りました。


こちらもどうぞ

AppBankの全まとめ・特集一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次