Backup!連絡先: ワンタッチでiPhoneの連絡先を全部吸い出せる!1706

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Backup!連絡先

この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

iPhone 4 の発売も始まり、アドレス帳の移動に苦戦している人もいるのではないでしょうか?
そんな人におすすめなのが、このアプリ「Backup!連絡先」です!
何と、ワンタッチで連絡先データを一つのファイルにまとめ、メールで外部に取り出すことができます!
しかも、そのメールをiPhoneに送信すれば、簡単に復元が……
もう、iTunesを使わなくても、連絡先を管理できちゃいます!


Backup!連絡先


Backup!連絡先

最初の画面です。いくつかボタンがありますが…
ますは左下の[BACKUP!]を、えいっと押してしまいましょう!


Backup!連絡先

するとバーが動き出し、連絡先をガリガリと読み込み始め……


Backup!連絡先

ぱっとメール送信画面に。
あとは、このメールを送信すれば、連絡先データが一つのファイルにまとめられて添付されます。
これで、バックアップ完了!簡単でしょう?


Backup!連絡先

では次は、その復元方法を!
まずはバックアップしたファイルを、メールでiPhoneに送ります。

iPhoneで受けとったそのメールを見ると、「vCard.vcf」という添付ファイルが付いてきます。
これをタップすると


Backup!連絡先

ずらっと連絡先データの一覧が……!
ここで、全件取れているかを確認できます。
個別に内容のチェックも出来ます。
そして問題がなければ、追加ボタンをタップして
[連絡先の結合]を行えば、重複登録することなくデータの更新が行えます!


Backup!連絡先

また、メール以外にも、ブラウザ経由でデータを取り出すことが出来ます。
最初の画面で[iPhone Server]を選ぶと

このような画面に。
これをオンにすると……


Backup!連絡先

URLが表示されます。
あとはPCからブラウザでこのURLを開けば、ファイルをダウンロードできます。


まちがえてiTunesで同期して、データが消えちゃった!?なんてことにもならないようにこのアプリでバックアップデータを確保してはどうでしょうか。

[from aprichi_dev (aprichi_dev) on Twitter] [blog あぷりっち – iPhoneアプリ開発室]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


Backup!連絡先
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次