Backup!連絡先: ワンタッチでiPhoneの連絡先を全部吸い出せる!1706

Backup!連絡先

この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

iPhone 4 の発売も始まり、アドレス帳の移動に苦戦している人もいるのではないでしょうか?
そんな人におすすめなのが、このアプリ「Backup!連絡先」です!
何と、ワンタッチで連絡先データを一つのファイルにまとめ、メールで外部に取り出すことができます!
しかも、そのメールをiPhoneに送信すれば、簡単に復元が……
もう、iTunesを使わなくても、連絡先を管理できちゃいます!


Backup!連絡先


Backup!連絡先

最初の画面です。いくつかボタンがありますが…
ますは左下の[BACKUP!]を、えいっと押してしまいましょう!


Backup!連絡先

するとバーが動き出し、連絡先をガリガリと読み込み始め……


Backup!連絡先

ぱっとメール送信画面に。
あとは、このメールを送信すれば、連絡先データが一つのファイルにまとめられて添付されます。
これで、バックアップ完了!簡単でしょう?


Backup!連絡先

では次は、その復元方法を!
まずはバックアップしたファイルを、メールでiPhoneに送ります。

iPhoneで受けとったそのメールを見ると、「vCard.vcf」という添付ファイルが付いてきます。
これをタップすると


Backup!連絡先

ずらっと連絡先データの一覧が……!
ここで、全件取れているかを確認できます。
個別に内容のチェックも出来ます。
そして問題がなければ、追加ボタンをタップして
[連絡先の結合]を行えば、重複登録することなくデータの更新が行えます!


Backup!連絡先

また、メール以外にも、ブラウザ経由でデータを取り出すことが出来ます。
最初の画面で[iPhone Server]を選ぶと

このような画面に。
これをオンにすると……


Backup!連絡先

URLが表示されます。
あとはPCからブラウザでこのURLを開けば、ファイルをダウンロードできます。


まちがえてiTunesで同期して、データが消えちゃった!?なんてことにもならないようにこのアプリでバックアップデータを確保してはどうでしょうか。

[from aprichi_dev (aprichi_dev) on Twitter] [blog あぷりっち – iPhoneアプリ開発室]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


Backup!連絡先
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!