[iPad] MQ -マーキングブラウザ-: ウェブページの気になる場所にささっとマーキング。VGA出力も備えたアプリ。1722

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

MQ マーキングブラウザ


この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

株式会社シンクウェア プロデューサーの石神です。

MQ -マーキングブラウザ-」の機能はいたってシンプル。ウェブページを表示させたら気になる部分にそのままマーキングができます。VGAアダプター(別売)をお持ちであれば、外部ディスプレイやプロジェクターにも出力可能なので、ブラウザを外部出力させたいという要望にもお応えできます。


MQ -マーキングブラウザ-


まずはページを表示させます。

MQ マーキングブラウザ


このとき、右上のマーキングモード表示は「OFF」になっています。この状態はシングルウインドウのただのブラウザです(この状態でVGA出力も可能です)。「ON」をタッチするとマーキングモードがスタートし、ブラウザ画面は固定されます。

MQ マーキングブラウザ


マーキングモードがONの状態。リンクやスクロールは効きません。「OFF」をタッチすれば、ブラウザモードに戻ります。

MQ マーキングブラウザ


ペンを選択します。6色の中から選ぶことができます。

MQ マーキングブラウザ


ペンを選んだら、後は好きなように描くだけ。速く描けば直線に、遅く描けば滑らかな曲線になります。

MQ マーキングブラウザ


間違った場合は、「一つ戻る/一つ進む/全消去」を押せば消去されます。

MQ マーキングブラウザ


描き終わりました。

MQ マーキングブラウザ


右上にスナップショットのマークがあります。ここを押すと、ツールバーの無いスクリーンショットを撮ることができます。iPad自体にもスクリーンショットを撮る機能はありますが、ツールバーの無い画像を保存したい場合(例えば手描きの写真など)はこちらを使うといいです。

MQ マーキングブラウザ


スクリーンショットを撮ったらフォトライブラリに保存されますので、そのままPC/Macで同期すれば、スクリーンショットを取り込めます。後はメールで送るなり、どこかにアップするなりお好きにどうぞ。

MQ マーキングブラウザ


iPadを使って何かを説明したい場合、MQは最適です。
元々は、自分が仕事で使ってみたいと思って考えたアプリです。
プロジェクターででかいスクリーンに映し出して、マーキングしながらプレゼンするのは非常に分かりやすく、iPadらしいかなーと。
Web系のお仕事されてる方にももちろんオススメです。ぜひ打ち合わせなどで使っていただきたいです。

なお、機能追加の要望等ございましたら、下記のTwitterアカウントまでお寄せください。
Twitter ID:makkyon
(次期バージョンで、複数ウインドウ対応、フォトライブラリの呼び出しなどを考えています)

お読みいただき、誠にありがとうございました。

[from 石神正章 (makkyon) on Twitter]

※寄稿したい方はこちら:iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


MQ -マーキングブラウザ-
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次