[iPad] 基礎から学ぶ詰将棋教室HD: 定石から「美」まで教えてくれる。将棋好き必買アプリ。2054

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

詰将棋の指し方だけでなく、その「美しさ」まで教えてくれる「基礎から学ぶ詰将棋教室HD」をご紹介!

TumeShogiHD


まさか、詰将棋のアプリに感動するとは思っていませんでした。

詰将棋のパズル的な面白さ・解き方だけでなく、伝統・芸術としての美しさ・優雅さまでも教えてくれます。

楽しめるのは「詰め将棋教室」第一章から第五章まで、と、250問の詰将棋。かなり詰将棋の力がつくと思います。初心者〜中級者向け。

「詰め将棋教室」の充実っぷりが感動的です。早速ご紹介していきます!


基礎から学ぶ詰将棋教室HD

二つのモードがあります。「詰将棋教室」と「問題」です。まずは「詰将棋教室」から。

TumeShogiHD


全部で五章あります。それぞれ「超」がつくほど充実しています。

TumeShogiHD


まずは「詰めの基本を知ろう」から。一歩一歩、詰将棋は何かというところから丁寧に教えてくれます。

TumeShogiHD


この丁寧さには驚きを隠せません。

TumeShogiHD


「この手順で指してみましょう。失敗するから」という、失敗して学べ的な教え方もしてくれます。これがまた良いんだ!

TumeShogiHD


時々例題もあります。

TumeShogiHD


手順を間違えると「詰めできません」!

TumeShogiHD


教室を進めると、様々な「形」を覚えていくことが出来ます。

TumeShogiHD


しかも、かなり丁寧に「形」を学んでいけます。

TumeShogiHD


解説もかなり細かいです。すごいー!ここで「正解表示」をタップしてみると・・・

TumeShogiHD


解説付きの解答が表示されます。すばらしい・・・!

TumeShogiHD


次に「問題」!三手詰〜十三手詰、250問が収録されています。

TumeShogiHD


250問もあるとは、ワクワクですね。

TumeShogiHD


「問題」モードでは、デザインも雰囲気もがらりと変わります。何か素敵だ。

TumeShogiHD


「詰みです」!

TumeShogiHD


この問題、あなたは解けますか?

TumeShogiHD


これが解答!なかなか難しい問題でしたね。

TumeShogiHD


以上です!

いやぁ、私にとっては最高のアプリでした。もともと将棋は好きでしたが、こんなにも体系的に詰将棋を学んだことはありませんでした。楽し過ぎて、このままの勢いだと250問、全て解いてしまいそうです!


基礎から学ぶ詰将棋教室HD
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次