[iPad] 大学のーと: ノートを自分好みにカスタマイズできる手書きメモアプリ。2157

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

大学のーと

FastFinga(iPad版)とはまったく異なる、手書きメモ系アプリ大学のーとです。

大学のーとでできること

・ノートを自分好みにカスタマイズできる!
・メモはPDFで送信可能!

本物の大学ノートのように気軽に使えます!


そんな大学のーとをご紹介します!!


大学のーと

目次

ノートをつくる

左:初めて起動すると使い方が表示されます。
右:左上の「新規ノート」をタップして、新しくメモを書いてみます。

大学のーと
大学のーと


左:新規ノート作成画面。「分類タグ名」があると一覧表示の時に分かりやすいです。
右:ノート名は日付に、分類タグは「アイデアリスト」にしてみました。

大学のーと
大学のーと


大学のーと

作成したノートの一覧。

分類タグはノートの上に表示されます。


大学のーと

右上の「編集」で、ノートの並び替え・削除が行なえます。


ノートを書く・PDFにしてメールで送る

大学のーと

上にツールが並んでいます
左から
・線の色(黒・赤・青・緑)
・線の太さ(細い・太いから選ぶ)
・鉛筆と消しゴム
です。


左:これは消す前。消しゴムツールは線を1本ずつ消すことができます。
右:AとPとBの文字から1本ずつ消してみました。

大学のーと 大学のーと


大学のーと

ゴミ箱ボタンをタップすると、ページごと削除するか確認されます。

右の長方形アイコンのボタンは、今のページの前に新しいページを追加する機能です。


左:こんな感じで書いてみました。線の太さは2種類、色は4種類あります。
右:これをメールで送るには「PDF」ボタンをタップ!

大学のーと
大学のーと


大学のーと

メモがPDFになってメールに添付されます。

あとは宛て先や件名、文章を加えて送信!


横表示にするとこんな感じ。この状態でノートは書けません。
ページをめくるにはスワイプします。

大学のーと


ノートをカスタマイズする

縦の罫線が欲しいと思ったら、ノートに1本の縦線を書いてみましょう。

左:一番上の罫線から一番下の罫線まで線を引きます。
右:縦の罫線が追加されました!!

大学のーと
大学のーと


右上の「設定」をタップして、さらにノートをカスタマイズします。

大学のーと

行数・罫線の太さ・色の濃さを調整できます。ノートを方眼紙にも変えられます。

自由に調整できるのは「カスタム1」と「カスタム2」のみ。

横罫線のノートを方眼紙にしてみました。


大学のーと

方眼紙のマスの大きさは自由自在!

1ページでは横罫線、2ページでは方眼紙というように、この設定はページごとに変えられます。


大学のーと

標準では「指(広)」に設定されています。

指が小さい方は「指(狭)」もあります。
行間が狭くなります。


横表示にして書けないのが惜しいですが、他にない手書きメモアプリです。
特にノートの罫線を自由に変更できるのと、縦罫線を自由に引けるのは高ポイント。

他の手書きメモアプリで満足できなかった方、ぜひ使ってみてください!


大学のーと
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次