[iPad] IT軍人将棋HD: 誰もが熱くなれるシンプルな戦略ボードゲーム。無料。2701

IT軍人将棋HD
IT軍人将棋HD


ゴテゴテしたアニメーションの戦略ゲームはもう飽きた!
そんな方にもオススメしたいのがこのIT軍人将棋HD
シンプルデザインの盤と駒。効果音は一切なし。淡々とゲームが進行します。

基本ルールはもちろん、ローカルルールにも対応した優れものです。
ゲームモードは対人戦と対コンピュータ戦の2つ。
コンピュータの難易度・強さは3段階(初級・中級・上級)から選べます。

もちろん子供の頃に軍人将棋に熱くなった方にもオススメできるアプリです。

さっそくご紹介します。


IT軍人将棋HD

軍人将棋のルール

まず軍人将棋の基本ルールをチェックしましょう。

軍人将棋は将棋やチェスのようなボードゲームです。

将棋と異なるのは、駒は対局開始前まで自由に配置できること。配置によって勝敗は大きく変わるといっても過言ではないほど、軍人将棋では駒の配置が重要です。

まず、将棋と同じように、駒を動かして相手の駒を取っていきます。
ただしその駒が取れるか否かは、その駒と相手の駒の強さによります。
駒にはそれぞれ強さがあって、その強さは駒の階級で決まります。少佐と中佐では中佐が強く、大佐は中佐より強いのです。もし少佐が中佐を取ろうとすれば負けてしまいます。
ですから自分が取ろうとする相手の駒が、どの階級の駒なのかを知る必要があります。

しかし、軍人将棋では相手の駒の階級を見ることができません。もちろん相手もこちらの駒の階級を見ることはできません。
そこで重要になるのが、駒の動きを相手の駒の配置や動きから予想すること。
例えば相手に大佐が取られたとすれば、その駒は大佐よりも強いと予想できます。

このようにして一進一退の駆け引きを繰り返すのが軍人将棋です。

特殊な駒などの詳しいルールやローカルルールについては軍人将棋 – Wikipediaをご覧ください。

実際に遊んでみる

IT軍人将棋HD

まず対戦設定を行います。

対戦相手・盤目の種類・先攻後攻・コンピュータのレベルを設定します。


IT軍人将棋HD

ローカルルールも設定できます。

飛行機駒の動き等細かなルール変更が可能。


左:右上の「i」ボタンをタップすると…
右:ヘルプが表示されます。軍人将棋のルールも確認できます。

IT軍人将棋HD
IT軍人将棋HD


左:私はこんな感じでやってみました。
右:駒を入れ替えて戦争に備えます。すべての駒が移動できます。

IT軍人将棋HD
IT軍人将棋HD


IT軍人将棋HD


これが標準の並び方。

いかに駒を入れ替え、相手を出し抜くかが勝利の鍵です。

左下の「メニュー」をタップすると…


IT軍人将棋HD


陣形を保存することができます。

「開戦」する前までなら保存可能です。

保存した陣形は読み出すことも可能。

良い陣形が構築できたら保存して他の対局でも活用できますね。


IT軍人将棋HD

入れ替えてみました。

終わったら「開戦」をタップ。


IT軍人将棋HD

相手の駒が何かは確認できません。

相手の動きや攻撃時の勝敗から予想します。

予想は相手の駒をタップし、フラグ(印)として書き入れます。

駒の強さを的確に予想できれば勝利は近い!


左:自分の陣地の駒が少ないのは気のせいです。
右:右下の「勝敗表」も活用しましょう。駒があっという間になくなっていく…。

IT軍人将棋HD
IT軍人将棋HD


IT軍人将棋HD

いつの間にかコンピュータの勝ち。

もっと戦略を研究せねば…。


人と対戦する

1台のiPadで2人対戦も可能です。

IT軍人将棋HD

まず「対戦相手」を「人間」に変更します。


左:まず先攻の人が駒を入れ替えます。当然相手には見えないように注意。
右:次に後攻の人にiPadを渡し、後攻の人は駒を入れ替えて「開戦」をタップします。

IT軍人将棋HD
IT軍人将棋HD


あとは先攻・後攻の人の間でiPadを順繰りに渡しながらプレイするだけです。

ルールを理解するまでに時間を要しますがが、1度ハマったら末長く使えるアプリです。
スルメゲーとはまさにこのこと。お試しください。


IT軍人将棋HD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!