[iPad] YAHTZEE™ HD: サイコロを振って出た目で勝負!気分はギャンブラー!3134

1954年生まれのサイコロゲーム「ヤッツィー」がiPadにやってきた!

YAHTZEE™ HD


YAHTZEE™ HDはサイコロゲーム「ヤッツィー」の基本ルールはそのままに、美しいグラフィック・特別ルール・対戦モードを追加したアプリです。

「ヤッツィー」はサイコロの目から「役」を選択し、得られたスコアを競うゲームです。
役が使えるのは1回きり。しかも出た目によっては複数の役の中から1つを選べます。
相手の残している役を見つつ、どこで勝負を仕掛けるか。どこまでサイコロを信じるか。
戦略と運。その両方を持つ者だけがライバルをはねのけ、勝利の栄光を手にするのです。

ポーカーと似ているゲームです。ポーカー好きなら、きっとハマると思います!

ルールを含め、詳しくご紹介します。


YAHTZEE™ HD

主なゲームモードはストーリに沿ってライバルを倒していく「Adventure」と最大4人で遊べる「Custom & Multi-Play」。

YAHTZEE™ HD


ルールは簡単。サイコロの出た目によって使用できる役が決まっているので、それらを駆使しつつ、最高スコアを目指すというもの。出た目の組み合わせは以下の通り。

YAHTZEE™ HD


案ずるより産むが易し、ということで遊んでみましょう。

左下の青い筒をタップするとサイコロが振られて出ます。右側にある黄色の役が出た目に応じて選択できるようになります。下に表示されてる数字は獲得できるスコアです。

YAHTZEE™ HD


サイコロは3回振れますが、出た目を取っておく事もできます。
例えば3つ取っておいた場合、残りの2つのサイコロを再度振ることになります。

YAHTZEE™ HD


最終的に出た目は「1/2/3/4/5」になりました。こうなると一番得点の高い「Large Straight」が選べるようになるので、迷わずタップしましょう。

YAHTZEE™ HD


40点獲得!このゲームでは2番目に高いスコアです。ただし役が使えるのは一部のモードを除いて1度だけ。相手の出方とサイコロを考えながら、ここぞ!という時に使います。

YAHTZEE™ HD


目が「6」になっているサイコロが4つあります。すると「4x」の役が選択できるようになりました。これは4つ同じ目のサイコロが出た時に選択できるものです。

YAHTZEE™ HD


同じ目が複数出ている時は通常の「1」から「6」までの役を選択しましょう。
出た目とサイコロの数をかけた分のスコアがもらえます。例えばこの場合は4×3で12。

YAHTZEE™ HD


「Full house」は2種類のサイコロの目が2:3の割合で出た場合に使えます。
この場合だと「6」が3つ、「3」が2つ出ているので「Full house」が選択できます。

YAHTZEE™ HD


さあ、いよいよ対戦です!

YAHTZEE™ HD


どちらが獲得したスコアが多いかで勝敗が決まります。

YAHTZEE™ HD


おっと、ここで紹介し忘れたルールがありました。「Yahtzee(ヤッツィー)」です。

YAHTZEE™ HD


ヤッツィーは同じ目のサイコロが5つ出た時に使える「Y!」という役です。
なんと獲得スコアは50!最後の最後にこれが出ればゲームは一発逆転間違いなし!

YAHTZEE™ HD


無事に勝ち抜けると1章ごとに今まで対戦したキャラクター全員と皆で戦います。
スコアがヘルスポイント(HP)に変わって0になったら負け、という決闘スタイルです。
このサドンデスな感じ、良いですね。まさにギャンブルです。

「HEAL」は獲得した数字の分だけHPが回復します。「ATTACK」は数字の分だけ相手に攻撃します。一度使った役も何回かターンが過ぎれば再度使えるようになります。

YAHTZEE™ HD


サイコロにそれぞれ赤・緑・青の三色の色が付く「Rainbow categories」。
同じ色のサイコロを5つ揃えたら使える役など、4種類の役が追加されます。

YAHTZEE™ HD


サイコロの出す目によって勝敗が大きく左右されるので、常にゲームは結果になるとは限らず、何度でも遊べる面白さがあります。1回のプレイ時間が短く済むのもイイ感じ。

Facebookにスコアや「Adventure」の進捗状況を投稿できるのもいいですね。

ぜひ一度、プレイしてみてください!


YAHTZEE™ HD
  • 販売会社URL:Support Home Page
  • 参考価格:600円
  • ゲーム(Games)
  • 執筆時のバージョン: 1.1.75/li>
AD
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
AD

人気キーワードから探す
カテゴリーから探す
ゲームのジャンルから探す