[早わかり]Appleイベントまとめ。【MacBook Air】出た。iLife11や、Lionも凄いぞ!!(@kazuendメモ)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

おはようございます。@kazuendです。日本時間2時からおこなわれたAppleイベントで発表された内容を簡単ですが速報します。

MacBook Air


ついに新しい【MacBook Air】出ましたね。やはり外で記事を書くことが多い私にとってはめちゃくちゃ嬉しいです。(特にSDカードスロットがついたこと)

他にも【iLife11】や、時期MacOS【Lion】の発表、紹介がありました。

しかもMacBook Airと、iLife11の発売は「本日」ということで全国にあるAppleStoreは混み合うのではないでしょうか!?


【MacBook Air】
・「11.6inch」(1.06kg)と、「13.3inch」(1.32kg)の2つのモデル。

・丸みを帯びているデザインから一新。

・SDカードスロットがついた!!(13.3inchのみ)

・ステレオオーディオになりました。

・USBポートは2つ。

・ストレージはSSDが標準。(最大256GB)

・メモリーは標準で2GB。(最大4GB)

・最大7時間駆動バッテリー。(待機は30日)

・NVIDIAチップによりグラフィックパフォーマンスも向上。

・解像度は1366×768(11.6inch)、1440×900(13.3inch)。

・FaceTimeカメラ(旧iSight)

・同梱されるソフトウェア再インストール用のドライブがスティック型。(今まではDVD)

気になる値段は、88000円~(11.6inchモデル)

@kazuendは13.3inch、4GB、2.13GHzを購入します。

本日より発売ですよぉ。EPさんとAppleStore銀座行くかな!!


【iLife11】
「iPhoto」、「iMovie」、「GarageBand」の変化っぷりを紹介。
どれも凄い進化。

中でもiPhoto、iMovieは早く触ってみたい。

iPhotoでは、
・フルスクリーンモード。
・写真をメールするのが格段便利に。
・スライドショーも鮮やか。(撮影地ごとに見れる)

iMovieでは、
・オーディオ編集が可能に。波形がでてくる。
・エフェクト効果をより簡単に素早く。
・映画の様なテンプレート。
iPhoneで撮影したちょっとした動画も、映画っぽく作れます。

GarageBandでは、
・クオンタイズができるように
 (Flex Timeとグルーブマッチング)

・7つのギターアンプ、5つのエフェクトが追加
・進化したレッスン


【Lion】
時期MacOSのコードネームは「Lion」です。
・Mac AppStore(本日から90日以内に、SnowLeopard対応版を出すそうです)
・Launchpad(ランチパッド)
Macにインストールしたアプリを一覧でみたりフォルダ分けしたりが可能。

・2011年夏にリリース予定。

・MacとiPhone/iPod touchで「FaceTime」が利用可能に。
本日よりβ版インストールできます。
β版のインストールはこちらから

AppStoreは70億回のダウンロード実績とのことです。


今回の講演、やはりずっと注目していた【MacBook Air】の登場が私の中でメインですね。SDカードスロットがついたのは本当に嬉しいです。これで作業がはかどるかと思えばテンション上がりまくりです。【iLife11】も同梱されそうですしね。

【Lion】は来年夏ということで、首を長~~くして待っていましょう♪

いやぁ~毎回ドキドキを与えてくれるAppleは本当に凄いですね。

またmacwebcasterというサイトにて同時日本語訳を聞きながら楽しんでいました。ありがとうございます。この場をお借りしてお礼をさせてください。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次