[iPad] 日本の暦HD: 美しい写真と共に日本の歴史上の出来事を振り返ろう!無料。3236

日本の暦HD


日本の暦HDは日本の美しい風景をバックグラウンドに、歴史上の出来事を振り返られるアプリ。
特徴的なのが各地の式典や祝典などにご出席された天皇のお言葉を収録しているところ。
陛下が意外なイベントにご出席されていたのが印象的です。

歴史上の出来事は特に第二次世界大戦関連の史実が多めに収録されています。複雑な日本の戦前・戦中の歴史も出来事が生じた順に振り返られるので分かりすいですね。

詳しくご紹介します。


日本の暦HD

日本の四季を表す起動画面。初回起動時にはインターネットへ接続する必要があります。
また、大量のデータをダウンロードするのでWi-Fi回線を使用する事をお勧めします。

日本の暦HD


横表示では左側に過去の出来事を、右側には日本の風景を収めた美しい写真を表示。写真は一定時間毎に自動で切り替わります。

日本の暦HD


今日の日付は西暦ではなく、皇紀で表示されるのも面白いところ。皇紀は神武天皇が即位した年を元年とした紀年法。つまりイエス・キリストよりも神武天皇が即位したのは670年も前ということになります。

日本の暦HD


左側にリストで表示されている歴史上の出来事を見てましょう。
10月1日は歴史の授業で習った「リットン調査団」の報告書が通達された日だそうです。

日本の暦HD


さらに東海道新幹線の開通日だったそうですよ!1964年ってすごいですよね…。

日本の暦HD


このアプリ最大の特徴は天皇のお言葉を収録していること。意外にも私立大学の○○周年記念式典などでもお祝いの言葉を述べられているんですね。

日本の暦HD


キーワード検索も可能。
月毎に表示されるのではなく1年を横断して検索できるところが便利です。

日本の暦HD


縦表示にすれば簡易フォトフレームとしても使えます。
写真はかなりの数を収録。それらがランダムに表示されます。

日本の暦HD
日本の暦HD


美しい写真ともに日本の歴史を今一度、振り返ってみてはいかがですか?


日本の暦HD
  • 販売会社URL:Love2Nippon
  • 参考価格:無料
  • レファレンス(Reference)
  • 執筆時のバージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!