[iPhone, iPad] クリエイターのための3行レシピ 写真撮影のアイデア: 「初心者にちょうど良い!」カメラ入門書。193

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

デジタル・アナログ、トイカメラ、そんなカメラや撮影の基本的な知識をサクッと学ぶことができるクリエイターのための3行レシピ 写真撮影のアイデアをご紹介します。最近ちゃんとしたデジタルカメラを買った私にぴったりの入門書でした。写真のこと勉強したいんだけど、難しそうで、、、という方には完璧な内容だと思います。

「絞り」とか「露出」とか撮り方の基本中の基本を丁寧に解説しつつ、季節やシチュエーションごとの撮影テクニック、一眼やコンデジ、トイカメラなど各カメラの特徴を活かした撮影方法までもわかりやすく、すらすらと解説してくれます。

もともとは1500円の書籍がアプリだと700円とお得です。


個人的に良かったなと思うのは iPhone でも読めたということです。コンパクトサイズの本が元になっていて iPhone 4だと少しの拡大のみですいすい読めていけます。個人的にはなぜか iPad よりも読みやすいと思いました。

そんな、おすすめの書籍アプリの紹介にいきましょう!


Tクリエイターのための3行レシピ 写真撮影のアイデア


表紙はこちら。
普通のページはこちら。このようなレイアウトです。


目次

使い方:「クリエイターのための3行レシピ 写真撮影のアイデア」

画面をタップして、メニューを表示します。左から、順に説明していきます。
1は目次です。


2は索引です。このキーワードを扱っているページに飛びます。
3はしおりです。お気に入りに登録したページにジャンプします。


4は検索です。見だしのみかと思ったら全文検索してくれたのがうれしかった!
5は設定です。シンプルですね。ここで注意して欲しいのは「めくり」から「スライド」にするとページ端タップでページ送りができなくなることです。タップでページ送りをする人はめくりにしましょう。


横にするとこんな感じ。拡大して読みます。
横の場合は次のページにスムーズに移動できます。


iPhone 4だとこのくらいの拡大でじっくり絵と文を読みながら読めます。私はこれで全て読みました。
iPhone 3GSでも試しましたが、これの1.5倍以上の拡大が必要かなと思いました。


不具合と対処法

ちなみに、たまにこのようにページがまっしろになって表示されるバグがあります。
その時は1回 iPhone を回転させると再度読み込んで、縦でもちゃんと表示してくれるのでこの会社のアプリを購入した方は覚えておくと良いと思います。



じっくりと写真を見ながら読めるのも良いです。

画面はここまで拡大できるので、「こうやって撮るのかぁ」と学びながら読み進めていけます。


内容的には、カメラ、写真、撮影手法に関する基本的な内容を、初心者がちょうど良いと思える分量で、このように絵付きで教えてくれます。
縦にしても、iPhone 4なら、ちょっとだけ拡大するだけで読めるのがうれしい。


iPadで読む「クリエイターのための3行レシピ 写真撮影のアイデア」

iPadで見るとこんな感じ。
拡大無しでいけます。楽勝です。


縦横どちらもストレスなく読み進めることができます。


可読性としては iPhone 4, iPad で読める。iPhone 3GSではだいぶ拡大する必要があると思います。バグも見受けられましたが、それを差し引いても内容が勝るので、これはおすすめだなと思います。携帯電話で読むのにちょうど良い!って思えるはずです。

内容自体が良いので実際の書籍の検討をされるのも良いと思います。

カメラも持ってるしこれから写真の勉強、始めて見たいんだけどなぁ。って方におすすめです。

ちなみに、同じカメラ初心者である私も撮影した写真をFlickrに上げてますので、見てやって下さいね。

Flickr: Flickr: Your Photostream


Tクリエイターのための3行レシピ 写真撮影のアイデア
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次