soundmail: iPhoneでメール着信音(送信音?)を実現!サウンドとともにメッセージを送ろう!無料。321

soundmail

この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

このたびsoundmailの開発をしました、tsuyoshi hyugaです。

一般の携帯電話としては当たり前の機能である「メール着信音」。
これは、メールの送信者によって着信音を変えちゃおうという機能ですが、今回紹介するアプリ「soundmail」は、送信する人が着信音を決めてメッセージを送信するアプリなのです。
送る人の気分によってその場その場で着信音が変えられちゃいます。

着信音付きメッセージを送る条件はひとつだけ。
送信者と受信者それぞれがsoundmailをダウンロードしていること。
メールアドレスなどは全く必要ありません。


soundmail


soundmail

最初に立ち上げると設定画面が表示されます。
ここで、他人と被らないような名前を入力してください。

名前の認証が通れば、アプリの設定は終了です。以上。
メールアドレスやら個人情報やらの設定は一切不要です。
しかし、いたずらや迷惑なメッセージを防ぐため、名前の変更は出来ません。
たとえアンインストール後に再インストールしても名前は以前入力したものになります。
名前はメッセージを送るために使うので注意してください。

設定が終了したら、メッセージを送る画面になります。


soundmail

Toの欄には、メッセージを送りたい人の名前(ID)を入力します。
先ほど設定した名前ですね。
あらかじめ送りたい人とは名前を教えてもらっておきましょう。


soundmail

メッセージの欄にはメッセージを入力してください。
メッセージを入力し終わったらキーボードのボタンでキーボードをしまえます。
自由に入力してもらっても構わないのですが、
・あまりに長い文章は短くなります
・改行は使えません
以上に注意して入力してください。


soundmail

そして今度に決めるのは着信音。
Soundのところにあるボタンを押しましょう。
ボタンを押すと、着信音一覧が表示されます。
着信音はクラシックあり、動物の鳴き声ありとさまざま。
最新版ではSoftalk(ゆっくりボイス)も使用可能です。
着信音名の横のボタンを押すとテスト再生が可能です。
着信音名を押すと、着信音が設定されます。


soundmail

これでメッセージ送信準備は終了です。GOボタンを押してください。
押した瞬間、宛先に入力した名前の人のiPhoneに先ほど設定した着信音が流れ、メッセージが表示されます。


着信音が流れている動画はこちら。


着信音は今の気分に合わせるもよし、メール内容にあわせるもよし。
あるいは、「この着信音は俺からのメールだよ」とか仲間うちで決めてもいいかもしれませんね。

受信や送信履歴は、画面下の中央のタブをタッチすることで見ることが出来ます。
受信メッセージはタッチすることで、メッセージの着信時と同じように再現します。

soundmail

受信履歴の横のボタンを押すとメニューがあり、Bookmark登録とNG登録が可能です。

Bookmark機能は、受信した相手をお気に入りに入れることが出来ます。
お気に入りに入れれば、メッセージ作成画面から呼び出してメッセージ作成が可能です。
制約上名前はアルファベットになりますので、メモもつけておきましょう。

NG登録は読んで字のごとく、受信した相手からのメッセージを拒否します。
NGにされた人は、もうその人にメッセージを送ることは出来ません。
もし誤ってNG登録した場合は、NGEdit画面で削除を行いましょう。


着信音はsoundmailをインストールした人同士ではないと使えません。
メールを送る機能がありますので、ぜひともお友達を誘い合わせの上お使いください。
着信音に関してはこれからのアップデートで充実させたいと思いますので、よろしくお願いします!

[from iPhone開発 coe_blog (c_o_e)]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


soundmail
  • 販売会社URL:tsuyoshi-hyuga WORKS
  • 参考価格:無料
  • ソーシャルネットワーキング (Social Networking)
  • 執筆時のバージョン: 1.01
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
▼アプリランキング情報
おすすめのSNSアプリランキング