[iPad, iPhone] サイバーマンガ1号: 動く!喋る!参加する!次世代マンガが始動!無料。336

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

サイバーマンガ1号


この記事はこのアプリの開発者様からの寄稿です。

こんにちは二次元!
すみません!これどうしても言いたかったんです。(汗

私は「この花さくや」というペンネームで描かせていただいているマンガ家の西野公平と申します。京都精華大学マンガ学部で准教授もやっています。いつもAppBankさんの読者だった私たちが、やっと自分たちのオリジナルのマンガアプリを作りましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

名前は「サイバーマンガ1号
動いて、フルボイスで喋ります!
CV:檜山修之、緒方恵美、堀江由衣と超豪華な声優陣!
さらに声優さんのキャスティングまで出来ちゃうマルチキャストシステム!
まさに夢のようなアプリ!なのに無料です!
みなさまに見ていただきたいのでさっそく紹介させてください!


サイバーマンガ1号


ちょっと容量が大きめなので、WI-FI環境でダウンロードしてくださいね!
iPhone、iPod touchにも対応していますが、出来れば画面の大きいiPadで見ていただけるとより楽しめると思います。
ではさっそく中身を見てみましょう。

サイバーマンガ1号


立ち上げるといわゆる本棚画面です。でも本は並んでいません。二頭身のかわいい人形が並んでいます。
現在はゾンビコメディマンガ「うぞぞぞゾンビくん」第1話と第2話が収録されています。そのそれぞれ1話と2話を2体の人形が表しています。
人形を指でタップするかフリックしていただくと動きます。そして中央に止まったマンガの説明やあらすじが、右下のスペースに表示されます。そのままそのスペースのPlayボタンを押せばマンガのタイトルに行きます。

サイバーマンガ1号


マンガのデータが読み込まれ、タイトル画面が表示されます。
サイバーマンガ1号は日本語、英語、中国語、スペイン語に対応しています。もし言語を切り替えたい場合には右下のLanguageボタンで言語切り替え画面へいけます。外国語習得にも役立ちますよ!
左下のCastボタンはキャラクターの紹介画面です。
ではさっそく中央下のStartボタンでマンガを見てみましょう。

サイバーマンガ1号


まずオープニングムービーが始まります。
テーマ曲も声優さん達に合唱していただいています。
2回目以降、ムービーをスキップしたければ、画面をタップすると左上にSkip・・スキップボタンが出ます。タップするとすぐにマンガ画面になりますよ。

サイバーマンガ1号


マンガが始まりました。
1コマ表示が終わると右下に矢印が出てきます。
この矢印をタップすると次のコマに進みます。
こうやってコマごとにタップしてストーリーを見ていきます。

サイバーマンガ1号


矢印以外の画面をタップすると、画面下からメニューが現れます。
ここには一コマ前に戻る、先へ進む、任意のシーンにジャンプする、ボリューム調整する・・などのボタンがあります。Autoボタンはタップをしなくても自動でコマが進んでいくモードです。アニメのようにただ見ているだけでストーリーが見られるようにできます。

サイバーマンガ1号


1話目が終わるとエンディングのムービーが始まります。
有名な声優さんもちょい役で出演していますので、チェックしてみてください。
エンディングが終わるとタイトル画面に戻ります。
2話目を見るためにはタイトル画面左上のBackボタンで本棚画面に戻り、人形を選び直します。

サイバーマンガ1号


2話目のタイトル画面です。
ここでサイバーマンガの売りの一つ、「マルチキャストシステム」が使えます。
左下のCastボタンを押すとキャスト選択画面が表示されます。

サイバーマンガ1号


キャスト選択画面です。
キャラクターの名前の左右にある三角ボタンでそれぞれのキャラクターを選び、担当する声優さんを選んでください。
右にある声優さんの名前をタップするとサンプルボイスが聞けます。
最後にタップした声優さんがそのキャラクターの声を担当します。
もし1話目と同じ組み合わせに戻したければ、右上のDeFaultボタンを押します。

こうしてあなたが自由に声優さんを選び、キャスティングする事が出来るんです!
もちろんお気に入りの声優さん一人で3役を演じてもらう事も可能です!
全部で27通りのバリエーションが楽しめます!
自分仕様のサイバーマンガに出来るのです。
一度だけで終わらず、何度も楽しめる作品にするために工夫しました。
檜山修之さんのヒロインぶり、緒方恵美さんの華麗な3変化、堀江由衣さんの悪役ぶりも必聴です!(笑

キャストが決まったら左上のBackボタンを押してタイトル画面に戻り、Startボタンを押せば選んだ声優さんの組み合わせでストーリーが始まります。

サイバーマンガは収益を得る方法もユニークです。
アリガト・ドールと呼ばれる新しいシステムを作りました。

もしあなたがマンガを見て、「面白い」「次回作をぜひみたい」と思っていただけましたら、アリガトドールをアプリ内課金でお買い上げください。
そのお金がマンガ家の生活費になり、次回作の制作費になるのです。

最初から「定価」を付けるのではなく、まずは無料で読者に見ていただいて、気に入った方に「アリガト・ドール」という2頭身のデスクトップマスコット的なキャラを買っていただく・・という仕組みです。
言ってみれば大道芸人への回帰です。
まずは芸を見ていただいて、価値を感じた方、次が見たいと思う方からだけお金をいただく。ただお金をいただくだけでは「お金を払った甲斐」を感じにくいので、感謝の印として2頭身の人形を置いていただく・・・という考え方です。
ぜひあなたがスポンサーになってサイバーマンガを育てていってください!

サイバーマンガ1号


本棚画面の左下のポストイットに描かれているTapボタン、または各マンガのタイトル画面にあるShopボタンをタップしてみてください。アリガトドールのショップ画面が現れます。
BUYボタンをタップしていただければ、認証の後BUYボタンが「アリガト」表示に変わります。これでオーケー!
マンガのタイトル画面に行ってみてください。かわいい二頭身のアリガト・ドールがちょこちょこあなたを待っている事でしょう。

サイバーマンガ1号


アリガト・ドールはそれぞれ個性があり、タップに反応したり、傾きに反応したりします。ぜひ色々と試してみてください!
いっぱい買っていただくとこんな素敵なカオス状態に!
お友達に自慢できますよ!(笑

個人ならマンガの作品で巨額の収入を得る必要はありません。月に何十万円かの収益さえあればマンガを描き続ける事は出来るのです。ですから私たちはPCの力を借りて出来るだけコンパクトに・・・産地直販的に次世代のマンガを作ろうとしています。

サイバーマンガ1号


私たちはこのサイバーマンガを作るために、オーサリングソフト「サイバーマンガスタジオ」を開発しました。そしてそのサイバーマンガスタジオは、近日ベータ版を無料で公開する予定です。また私が教えている京都精華大学マンガ学部ストーリーマンガコースでも、4月からこのソフトでiPadマンガを作る授業を始める予定です。
ツールを公開する事で同じような志を持った作家が出てきて、そして願わくばたくさんの作品が作られて切磋琢磨し、この流れがやがて大きくなって、iPadを初めとするデジタルデバイスで新しいタイプのマンガが花開けばと思っています。

(サイバーマンガスタジオの紹介動画YouTube)

いかがだったでしょうか?
サイバーマンガは今も何人かのマンガ家が新作を作っています。
そして新しいマンガはアップデートで徐々に増えていきます。
今はまだ始まったばかりですが、月イチ更新を目標に頑張りますので、よろしくお願いします!

マンガ家、京都精華大学マンガ学部准教授
この花さくや(西野公平)

[from Kohei Nishino 西野公平 (s_konohana) on Twitter] [web CyberManga.com Top]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


サイバーマンガ1号
  • 販売会社URL:CyberManga.com Top
  • 参考価格:無料
  • エンターテインメント (Entertainment)
  • 執筆時のバージョン:1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次