[iPad] ツイン 電卓: 1つの画面に電卓が2つ!?これが意外と便利なのです。478

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ツイン 電卓


電卓が2つあると便利だな、という作業は時々ありませんか?条件の異なる計算をしたい時にあると便利ですね。今回ご紹介するツイン 電卓はそんな作業に最適なアプリです。

ツイン 電卓の特徴

  • 左右に並ぶ2つの電卓は別々に使える
  • 計算結果の履歴はメールで送れる
  • 10進数と16進数が相互に変換できる

アイデアの斬新さだけでなく、電卓としての機能も揃っているのが素晴らしいですね。
詳しくご紹介します。


ツイン 電卓

左右にそれぞれまったく同じ機能を持った電卓が並んでいます。もちろん両方とも独立して機能するので、一度に別々の計算をさせることができます。

ツイン 電卓


「HEX」ボタンをタップすると16進数の計算ができます。10進数を16進数に変換することもその逆も行えます。

ツイン 電卓


一度に計算できるのは15桁までの数字です。
また、結果が表示される欄をタップすると隣の電卓に結果がコピー・ペースされます。

ツイン 電卓


16桁以上の数字になる計算結果は「Error」になってしまいます。

ツイン 電卓


両方の電卓にはそれぞれ計算結果を記録する欄があります。ゴミ箱のボタンをタップすると結果の履歴がすべて消去されます。便せんの形をしたボタンをタップすると…

ツイン 電卓


結果の履歴をメールで送信できます。結果は100件以上記録できるのを確認しています。

ツイン 電卓


ただしこの機能には難点も。当方の環境では履歴を送信する為に一度でもメール本文を表示させるとアプリのレスポンスが悪くなり、操作をしても結果が表示されるまでに1秒程度の時差が生じるようになってしまいました。アプリをホームボタンで閉じ、再度アプリを開けばこの現象はなくなりますが、アップデートで改善して頂きたいところです。

キーをタップするとタイプライターのような音が鳴ります。この音が不要な場合は真ん中のスピーカーのボタンをタップすれば音が鳴らなくなります。

ツイン 電卓


ツイン 電卓

縦画面でも使えます。


標準アプリとしてiPadには何故か電卓がないのですが、もし収録されるとしたらこのツイン 電卓に搭載されている、こうした機能をぜひとも実装して頂きたいところですね。

また先にも取り上げたように、メール送信画面を表示させるとアプリのレスポンスが悪くなりますが、ホームボタンで閉じて再度開けば問題は解消されます。ですので、このバグはそこまで気にする必要はないように思います。AppStoreのレビューでもそのようなバグは取り上げられていませんでしたので、当方の環境に依るものかもしれません。

いずれにせよ、バグが気になる方はアップデートを待たれるか、他の電卓アプリを試されてはいかがでしょうか?AppBankでは他にもこんな電卓アプリをレビューしています。


ツイン 電卓
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次