[iPad] SYU.HA.RI: 無料だと!?「鉄」を操る日本の伝統工芸を知る。日本の趣、粋、美を感じる。612

無料なのが到底信じられない、日本の伝統工芸を紹介する電子雑誌、SYU.HA.RIをご紹介します。

SYUHARI


SYU.HA.RI / 守破離は、日本の伝統工芸を紹介する電子雑誌。創刊準備号という事で、無料で提供されております!「準備号」と言いつつも、読みごたえのある、素晴らしい内容です。アジェンダはこんな感じ↓

  • 姫路、明珍家の技 – 850年の歴史を持つ、甲冑師の技に迫る
  • 世界遺産、姫路城に見る職人技 – 匠の技に迫る
  • ニッポンを楽しむ色・カタチ・文様 – いま旬な人が語る、メイドインジャパンの逸品コラム

「スピードが大事!」と叫ばれる現代の感覚でこの内容を読むと、約1000年近くに渡ってゆっくりと進化し続ける奥深さとか、素晴らしさををずっしりと感じられます。

それでは早速ご紹介!


SYU.HA.RI

SYU.HA.RI!

SYUHARI


このアプリで最も読みごたえがあるのが、この「甲冑」コーナー。

SYUHARI


↑は横表示でしたが、縦表示でもこのアプリは楽しむ事が出来ます。レイアウトも少しかわります。かっこいいですね。

SYUHARI


甲冑職人一族である「明珍家」は、なんと現在52代目。信じられないくらい重厚な歴史を感じさせます。

SYUHARI


この甲冑コーナーで最も魅せられたのが、この「火鉢風鈴」。左下のボタンをタップすると音を楽しむ事も出来ます

SYUHARI


この火鉢風鈴に関する話・逸話は本当に素敵で、ぜひ皆さまにも読んで頂きたいと感じました。

SYUHARI


画面のレイアウトは、ほとんどが「1画面完結」ですが、時に下スクロールができるページもあります。こちらがその一例です。↓

SYUHARI


SYUHARI


動画も少しだけ挿入されています。

SYUHARI


2ページで完結するページもあります。こちらの「刀」のページがそうです。

SYUHARI
SYUHARI


He have English vertion too! – SYU.HA.RI

iPadの言語環境設定を英語にしてみましょう。

SYUHARI


すると、全て英語に置き換わります。素晴らしいですね。

SYUHARI


縦表示でもOK!

SYUHARI


以上です!

何度も繰り返して言いますが、これが無料です。今すぐ読む必要はありません。いつか読む。そう思って、とりあえずダウンロードしておく事をオススメしますよ!


SYU.HA.RI
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!