[iPad] SYU.HA.RI: 無料だと!?「鉄」を操る日本の伝統工芸を知る。日本の趣、粋、美を感じる。612

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

無料なのが到底信じられない、日本の伝統工芸を紹介する電子雑誌、SYU.HA.RIをご紹介します。

SYUHARI


SYU.HA.RI / 守破離は、日本の伝統工芸を紹介する電子雑誌。創刊準備号という事で、無料で提供されております!「準備号」と言いつつも、読みごたえのある、素晴らしい内容です。アジェンダはこんな感じ↓

  • 姫路、明珍家の技 – 850年の歴史を持つ、甲冑師の技に迫る
  • 世界遺産、姫路城に見る職人技 – 匠の技に迫る
  • ニッポンを楽しむ色・カタチ・文様 – いま旬な人が語る、メイドインジャパンの逸品コラム

「スピードが大事!」と叫ばれる現代の感覚でこの内容を読むと、約1000年近くに渡ってゆっくりと進化し続ける奥深さとか、素晴らしさををずっしりと感じられます。

それでは早速ご紹介!


SYU.HA.RI

SYU.HA.RI!

SYUHARI


このアプリで最も読みごたえがあるのが、この「甲冑」コーナー。

SYUHARI


↑は横表示でしたが、縦表示でもこのアプリは楽しむ事が出来ます。レイアウトも少しかわります。かっこいいですね。

SYUHARI


甲冑職人一族である「明珍家」は、なんと現在52代目。信じられないくらい重厚な歴史を感じさせます。

SYUHARI


この甲冑コーナーで最も魅せられたのが、この「火鉢風鈴」。左下のボタンをタップすると音を楽しむ事も出来ます

SYUHARI


この火鉢風鈴に関する話・逸話は本当に素敵で、ぜひ皆さまにも読んで頂きたいと感じました。

SYUHARI


画面のレイアウトは、ほとんどが「1画面完結」ですが、時に下スクロールができるページもあります。こちらがその一例です。↓

SYUHARI


SYUHARI


動画も少しだけ挿入されています。

SYUHARI


2ページで完結するページもあります。こちらの「刀」のページがそうです。

SYUHARI
SYUHARI


目次

He have English vertion too! – SYU.HA.RI

iPadの言語環境設定を英語にしてみましょう。

SYUHARI


すると、全て英語に置き換わります。素晴らしいですね。

SYUHARI


縦表示でもOK!

SYUHARI


以上です!

何度も繰り返して言いますが、これが無料です。今すぐ読む必要はありません。いつか読む。そう思って、とりあえずダウンロードしておく事をオススメしますよ!


SYU.HA.RI
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次