[iPad] GarageBand: いつでもどこでも、iPadだけで音楽制作できる時代がやって来た!773

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

GarageBandの凄さが、この動画だけでわかります!


GarageBandが本当にリリースされてしまいましたっ!
ぜひ冒頭の動画をチェックしてくださいっ。
音楽製作をする人であれば全員、必ず購入したくなると思います!!

iPadさえあれば、思い浮かんだメロディーや曲のアイディアをすぐにアウトプットしてメモしておくことが可能です。そのまま曲のラフスケッチレベルまで簡単にできてしまいます。このスピード感はハンパないです。

キーボード、ギター、ベース、それぞれの楽器の完成度も素晴らしいです。楽器が演奏できない人でも簡単にフレーズやパターンを作成できるSmart Instruments機能も嬉しいですね。僕みたいにリズム感の無い人でも、すぐにドラムパターンを作成することができました。

ギター用アンプシミュレータも内蔵されており、これだけでも¥600の価値があると感じました!!「ギタリストなら買え!」と断言できます!!!

3/25に発売されるであろうiPad 2はもちろん、なんと初代iPadでも動作します。特にもたつくようなことなく、問題なく使うことができました。

あまりの完成度、豊富な機能、とても一回ではご紹介できませんので、より詳しく解説した記事をこれから何本か書いていきます。

さっそく概要をサクッとご紹介していきます!


GarageBand

目次

とりあえず遊んでみる!

さっそく起動してみました!

起動すると音源選択画面となります。ドラム、ギター、ベース、キーボード、アンプシミュレータ、サンプリングキーボードなどがあります。

ドラムを録音していきましょうか!

GarageBand


僕みたいにリズム感の無い人でも安心のSmart Drum機能を使っていきます。

縦軸が音量の大小、横軸がパターンの複雑さを表すグリッド上にハイハットやスネアを配置するだけで、それっぽいドラムパターンが簡単にできます。録音も画面上部の赤い丸ボタンをタップしればすぐ開始できます。

GarageBand


録音が完了しました!

GarageBand


アレンジ画面はこんな感じです。
残念ながら、ピアノロール画面を開いて細かく編集…とかはできません。。

GarageBand


端をドラッグして長さを簡単に調節できます。

GarageBand


よっしゃ、次にベースを入れていきます!
もちろんSmart Bassを使ってGarageBandに演奏してもらいます。

GarageBand


リズムに合わせてコードをタップするだけで、自動でベースラインを演奏してくれます。
パターンも何段階か切り替えることができます。これは本当に便利です。

GarageBand


ベースもバッチリ入りました!
たった5分ぐらいで簡単なリズムトラックが完成してしまいました!!

GarageBand


もちろん各トラックの音量調節や、ソロ、ミュート機能などもバッチリ!

GarageBand


各トラックのコピペ、ループ素材化、分割もいけます!!

GarageBand


よっしゃ、それではギター録音に行きましょう!
ギターをiPadに接続し、アンプシミュレータを使っていきますよ。
ギターとiPadの接続にはiRigなどを使うことができます。

GarageBand

iRigの情報はこちらからどうぞ。


AppBankStoreでチェック


モニタをオンにすれば、ギター音をモニタリングすることができます。

GarageBand


もちろんチューナーもついています。

GarageBand


アンプもいっぱいあります!
クリーンからクランチ、メタルまでいけそうな激歪み系アンプまでありました。

GarageBand


エフェクターも3つまで接続可能!!
歪み系、モジュレーション系、空間系、一通り全部そろっています。

GarageBand


僕はもちろんメタル系アンプをチョイス!
ノリノリで録音しました。
(リズム感ないですけど…)

GarageBand


各トラック毎に音量、パン、エコー/リバーブの設定ができます。

GarageBand


ここから曲全体の設定です。テンポやキー、再生時のメトロノーム音の有無や、録音時のカウントインの有無を設定できます。

GarageBand


自分でドラムやギターを録音しなくても、ループ素材もたくさん収録されています。
ループ素材だけでも曲をつくれそうな感じですね。

GarageBand


で、だいたいできたと思ったら左上の【My Songs】をタップしましょう。
曲が保存されます。

GarageBand


iTunesに曲を送信したり、音データをメールで送信したりできます。
Macと接続すればMac版GarageBandへデータを送ることも可能です。iPadで簡単なイメージを作成し、Mac版GarageBandでさらに作り込んでいくことができますね。

GarageBand


ほかにもこんな機能があります!

ちょっと驚いたのが、サンプリングキーボード!
マイクから録音した声や音をキーボードにアサインできちゃいます。

GarageBand


こちらはドラムですね。
リアルな音なのはもちろん、画面をタップする強さによってベロシティが変化します!スネアでは縁を叩けばリムショット、ライドでは端と真ん中でしっかり音が変わります。スネア、タム、クラッシュの順で画面をなぞると、ロールが簡単にできました!

GarageBand


ギターもなかなかのクオリティです。
よく考えられたコード演奏方法、自動演奏機能、各弦のベンドが可能など、とにかく高機能です。このあたりの使い方も、今後詳しく解説していきますよ!

GarageBand


キーボードだって、他の有料アプリと遜色ない感じです。

GarageBand


マイナーペンタやミクソリディアンなど、特定のスケール音のみを鳴らすこともできちゃいます。

GarageBand


以上です。

GarageBandの凄さがおわかり頂けたかと思います。
はっきり言って、これで¥600はやりすぎだと感じました。。
全体の完成度も物凄いのですが、各音源や機能の作り込み具合も素晴らしいです。

それぞれの機能をもっと詳しく紹介した記事を何本か書いていくので、楽しみにしていてください!


GarageBand

参考: iRig のストアリンクになります。


AppBankStoreでチェック
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次