[iPad] pokeponHD: 女の子が声で予定を教えてくれるスケジューラ、再び。805

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

PokeponHd


この記事はこのアプリの開発会社様からの寄稿です。

開発スタッフのimaiです。
iPhone版リリースから1年経ちました萌え系スケジューラ「ポケポン」。
そのiPad版がようやくリリースされましたので寄稿させていただきました。その名も「pokeponHD」!

※iPhone版のレビューはこちら→ポケポン: 女の子が声で予定管理してくれるスケジューラー!フルボイス!565

iPhoneで一年分アップデートしてきた機能をiPad版につぎ込んでみましたので、iPhone版もほぼ同じように使えますので、そちらの参考にもどうぞ。

アプリの概要としては、
「二次元のかわいい女の子」が「フルボイス」で「スケジュール管理」してくれる。
ここは変わりません、コンセプトですから。


MoMA


えーと、女の子をタップしてあげるといろいろ話しかけてきます。
細かいことを書きますと、1日が10の時間帯で分けられており、その時間帯毎にセリフが変化します。
また月専用セリフがあり、3月ですと「杉花粉が云々」など季節ネタも、あとバレンタインやクリスマスなど特定日セリフもありました。

PokeponHd


右上のハートマーク、使っていれば自然と3になり、放置してるとあっさり1になります。
2の状態の維持が一番難しいんですが、まあ維持しておく意味はありません。
実はハートマークの数は2と3ですとセリフの出る確率に影響があるんですね。

PokeponHd


iPadでもシェイクはあります。
あんまり振りまわしてiPadを壊しても補償は致しかねます。

PokeponHd


iPad版で大きく変わったのは、スケジューラー部分ですね。
画面が広い分、予定リスト、カレンダーが一画面に収まるため視認性が高くなっています。
Googleカレンダーの参照もできますが、と、ある事情でiTunesでは「Cloudカレンダー」と書かざるを得なくなってしました。なんなんでしょうね、これ。

PokeponHd


立ち上げた時に今日の予定があると、まずそれを教えてくれて、さらに予定時間になるとそれも教えてくれますので、ちょっとしたリマインダーとして意外と重宝します。
それから画面の広さを使って直近の予定を3つまで増やしました。

PokeponHd


デフォルトでアラームは目覚ましとしていますが、ここが変更できるので何のアラームか入力しておくと割と便利です。
個人的にはソーシャルゲームの待ち時間に設定して使ってます。

PokeponHd


と、いう感じの「ポケポンHD」です。

今のところ、キャラは伊福部さん1人だけですが、近日中アップデートしてHD画質のマユちゃんもお目見えできると思います。それが終わったらいよいよiPhone版もRetina対応に…。

さてがんばるぞー。

[from imai@DED STUDIO (dedstudio01) on Twitter] [blog Dog eat dog 開発者ブログ]

※寄稿したい方はこちら: iPhoneアプリの紹介記事の一般募集について


MoMA
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次