THUMBIES タッチパネル用ゲームボタン: iPhone の上に物理ボタンを配置してゲームする!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone の上に物理ボタンを置くことができる。タッチパネル用ゲームボタン THUMBIES をご紹介。

タッチパネルボタン IPhone

このように、物理ボタンを iPhone の上に貼って使います。

以前Fling Game Controller for iPadというD-padのみのグリグリコントローラーをご紹介しましたが、こちらはD-pad2つと1,2,3ボタンセット合わせて5つもの物理ボタンが用意されています。

1000円を切る価格が魅力的ですね。操作感や感想は上記動画や以下に詳しくご紹介しましょう!


目次

スマートフォン用タッチパネルボタン をチェック

こちらがパッケージ。
全方位シューターよろしく2つのD-Padがついていると思いきや、、、

タッチパネルボタン IPhone


裏にもこのとおり、3つのボタンがついています。

タッチパネルボタン IPhone


開封!
中身はこの5つです。2つボタンや3つボタンの固定位置って大丈夫なのかな???
と思うのはいいけど、とりあえず使ってみるしかない!

タッチパネルボタン IPhone


位置決めをしてそのまま貼り付けるのですね。
白い素材はシリコン、何度でも貼り付けできます。

タッチパネルボタン IPhone


スマートフォン用ボタンを使ってみる!

動画の内容順にいきましょう!
まず最初に遊んだのはCall of Duty: Zombies iPad の大きさには合わなかったので iPhone サイズで操作してみました。
結果は右の操作ができず惨敗です。。。iPhone でも遊びましたが、ちょっときつかったです。

タッチパネルボタン IPhone


気を取り直して愛する[iPad] モダンコンバット2 Black Pegasus HDでトライ。

これもグリグリ移動がしにくい。というか iPad のサイズは合わないと思いました。ということで iPhone で再挑戦!

タッチパネルボタン IPhone


これならいけるのでは?とDeath Rallyという良ゲーで。これはアリです。ボタンの感触をたしかめながら操作できました。

タッチパネルボタン IPhone


3坪短もためしてみたい!ということで、NBA JAM by EA SPORTS™に挑戦。これも普通に操作できます。ピッタリの位置に3つボタンがあるのも良かった。

タッチパネルボタン IPhone


最後は全方位シューターということでGeometry Wars™ これはパッドの位置が任意なので、案外操作しやすかった。

タッチパネルボタン IPhone


最高!とは言えないがボタンで操作していることは確認できる。

これがあれば即ゲームが操作しやすくなる!なんてことはないですがゲームによっては普段指を使うのと同等まで操作できるようになります。物理ボタンがあると滑りづらくなり、感触で位置がわかるという利点がありますね。

操作のできるゲームや合わないゲームもあるので、ここは取捨選択してください。十字ボタンっぽくなっているので、8方向よりも2や4方向の操作メインのゲームが良いのでは?と私は思いました。スト4はちょっと厳しかったです。より、ファイナルファイトですね。

2つボタンや3つボタン、連打には適していませんが、反応はそこそこ良く、位置の合うゲームが多いと思いました。

iPadで使うのは難しいので iPhone で使用するのをおすすめします。
少し訓練の必要な製品ですが、価格が安いので試しに使ってみるのも良いかと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次