Apogee JAM: Dockコネクタ経由で高品位なギター録音!ノイズ軽減、Macでも使える…これは買い!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Apogee JAM


遂にApogee JAMが日本でも発売開始されました。この時をどれほど待ったか…首を長くし、一度元に戻して、また長くしたりして、とにかく待った!

iPadのGarageBandで使うことができるオーディオインターフェイスです。大きな特徴は「Dockコネクタ経由でギターを録音できること」です。より高品質なギターを録音できるわけですから、これは大きな違いです。さらにノイズやハウリングが大幅に軽減されます。ハイゲイン設定が大好きなギタリスト(僕)が泣いて喜ぶでしょう。

Apogee JAM について3分半ぐらいで語ってみました!

その他にも、入力ゲインを調節できるツマミ付き、ケーブルを変えることによりMacでも使える、といった特徴があります。さらにGarageBand以外のアプリでも、ただ一つのみですが使うことができました!こちらは記事の最後のほうで解説しています。

使ってみて感じたことは…「これは買いだ!」ということ。なぜ「買い」なのか…さっそく紹介に入ります。


AppBankStoreでチェック

目次

Apogee JAM をチェック!

まずは内容物の確認です。本体とケーブル、簡単な取扱説明書と保証書が入っています。

Apogee JAM


マジックテープもついてきます。恐らく、ストラップやギター本体に貼り付けて固定して使ってね、という意図だと思われます。

Apogee JAM


こちら側にシールドをカチャッと。

Apogee JAM


反対側にはDockケーブルを接続します。

Apogee JAM


サイドにゲイン調節用のつまみがあります。

最大40dBゲインのハイクオリティプリアンプを使用しています。シングルでもハムでもアクティブでも、ピックアップに合わせて適切なゲインに設定することができます。

Apogee JAM


Apogee JAM を使ってみる!

使ってみる…と言っても、ただ接続するだけ!

JAMを接続し、使いたいアプリを起動し、LEDが青から緑に変わったら準備OKです。後はギターを弾きながらゲインを調節してください。

Apogee JAM


Apogee JAM のココがいい!

ノイズが気にならない

ノイズがかなり軽減される、この違いには使い始めてすぐに気付きます。

今までノイズゲートをかまさないとシャーシャーうるさかったアンプ設定でも、ノイズゲートが不要になります!これには本当に驚きました!また、ハウリングもほぼ発生しなくなります。

Macでも使える

付属のUSBケーブルで接続することにより、Macでも使えてしまいます。ドライバーのインストールも不要です。ソフトウェアからインプット設定をJAMに変更するのみです。

残念ながらJAM自体にはヘッドフォンアウトはありませんので、Macのヘッドフォンアウトを使うことになります。内蔵スピーカーから音を出すこともできますよ。

duetやone、他のオーディオインターフェイスに比べたら劣るかもしれませんが、ポケットに収まるサイズ、かつこのお値段でMacでも使えてしまうのはかなり嬉しいですね。

GarageBand以外のアプリでも使用可能

GarageBand以外のアプリでもJAMを使用することができます。ただし、全てのアプリで使用できるわけではありません。残念ながらAmpKitのみでしか使用することができませんでした。Amplitubeやその他のアプリでは使用できませんでした。。

AmpKit+の記事はこちら。
ギタリストなら無視することはできない、究極のギターアンプシミュレータ!

ユニバーサル化されたのでiPadでも使えますよ!
[iPhone, iPad] AmpKit+: 究極のギターアンプシミュがユニバーサル化!新機能追加!AmpKit LiNKも使ってみた!


Apogee JAM はとにかく「買い」だ!

恐らく皆様が気になる点としては、他の製品と比較して若干お高めな値段設定でしょう。ただ、その価格差以上の価値は十分にありますね。

海外では日本より先に発売されていましたが、いまいちな感じの評価をちらほら見つけ、正直不安でした。しかし、使って10秒ぐらいでそんな不安は吹き飛びました!記事を書こうと思っていたのに、2時間ぐらいギターを弾いてしまいました。。

GarageBandはもちろん、AmpKitでも使えるオーディオインターフェイスとして、Apogee JAMは間違いなく「買い」です!要チェックですぞ!!


AppBankStoreでチェック
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次