[iPad] 病院の実力: 8000もの病院の治療データを収録!自分に合う病院が探せる!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

病院の実力


病院の実力は、読売新聞が実施した治療実績や診療体制を問うアンケートに答えた全国8000の病院のデータと、その回答結果をまとめたアプリです。

例えば、胃ガンの手術回数が一番多い病院はどこか?薬物療法の実績が多い病院はどこか?といった治療実績をチェックすることができます。

さらには様々な病気や治療法に関する解説も収録しており、聞き慣れない単語に対する不安感もこのアプリを使えば、多少は和らげるはずです。

治療データを検索するには、まず病名・治療法あるいは都道府県を選びます。病名・治療法を選ぶ場合には、その部位から選ぶこともできます。

病院の実力


さらに右上の検索フォームからキーワードを入れて、病名・治療法・病院名を一括検索することもできます。

病院の実力


では、試しに病名・治療法から治療データを探してみましょう。病名が部位別に並べられているだけでなく、病気に関する解説を読めます。

病院の実力


こういった解説図が収録されているのはありがたいですね。

病院の実力


次に検索の対象とする都道府県を選びます。一括して関東や東海などの地域が選べるのは便利ですね。

病院の実力


「食道がん」の治療実績がある全国の病院を検索してみました。治療手段ごとの実施回数の他、手術回数の多い医師の名前も分かります。昇順・降順に並び替えもできます。

病院の実力


病院を選択すると、その病気に対する実績が確認できる他、病院の場所や連絡先なども分かります。

病院の実力


各治療法に関する解説も収録されており、治療法を検討する上で役立ちます。

病院の実力


グラフで術数を他の病院と比較することもできます。

病院の実力


気になる病院・病気を見つけたらブックマークしておきましょう。
後から見直す際に重宝します。

病院の実力


何も病名・治療法を選択せずに検索すると病院が検索できます。例えば神奈川県内の病院を知りたい場合には病名・治療名は選択せず、都道府県では神奈川県を選択します。

病院の実力


すると条件に合う病院がリストアップされ、各病院の連絡先やウェブページへの URL をチェックすることができます。

病院の実力


病院を選択すると、治療実績のある病気や治療法をチェックでき、その手術を実施した回数も分かります。

病院の実力


病院の所在地は Google マップを使って確認できます。

病院の実力


このアプリに収録されているデータは2011年2月までのものと、かなり新しいのですが震災の影響が含まれていない場合があるので、詳細については病院に直接問い合わせた方が良さそうです。

アンケートへの回答をデータベース化したアプリなので、病院を選ぶ上で決定打となりうる情報が足りない場合もあります。ですが、候補の病院をいくつかに絞ったり、病気に関する基礎的な知識を学ぶには最適なアプリだと思います。

  • 販売会社URL:THE YOMIURI SHIMBUN
  • 掲載時の価格:¥1,000
  • メディカル
  • 容量: 8.2 MB
  • 執筆時のバージョン: 1.0
iPhone アイコン
病院の実力
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次