[iPad] Quickoffice® Pro HD: iPadでMSオフィスのファイルを編集するなら、現段階ではこちらがベスト!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

QuickOfficeProHD


Documents To Go® PremiumOffice² HDなど、iPadでMSオフィスのファイル(パワポ、エクセル、ワード)を編集するアプリは幾つかありますが、現段階ではQuickoffice® Pro HDがベストだと思います!

そもそも昔から機能はベストだったのですが、日本語入力ができなかった(日本語キーボードで入力すると画面がおかしくなるバグがあった)ため、紹介できていませんでした。ただ、それもアップデートによって改善されたということで、満を持してご紹介します。

(なお、.txtファイルは文字化けします。.txtをみるなら別のアプリを使ってください。ワード、エクセル、パワポは文字化けしません)

では画像付きで解説していきます。


Quickoffice® Pro HD 2.2.0(¥1,700)


起動画面はこちら。ではまずファイルを編集する前に「GoogleDocs」と「Dropbox」との連携を設定しましょう。

QuickOfficeProHD


QuickOfficeProHD

左下をタップすると、GoogleDocs、Dropbox、box.net、huddle、SugarSync(とmobileme)と連携するボタンが表示されます。


QuickOfficeProHD

GoogleDocs、Dropboxの設定をしました。

画面左側に新しくフォルダが2つできているのはわかりますか?上からDropbox、GoogleDocsです。


目次

Wordをチェック!

す、すごい!こんなにも美しいWordファイルを作れるんですか!

QuickOfficeProHD


日本語入力は当然できます。太字、斜字、下線もOK。

QuickOfficeProHD
QuickOfficeProHD


文字検索を行ったり、PDFでの保存やプリントもできます。

QuickOfficeProHD
QuickOfficeProHD


フォントを変更したり、箇条書きを作成することもできます。

QuickOfficeProHD
QuickOfficeProHD


QuickOfficeProHD

文字に色の装飾をすることもできます!


QuickOfficeProHD

保存は上から、「保存しないで終了」「名前を付けて保存」「上書き保存」「キャンセル」があります。


PowerPointをチェック

こんなに美しいパワポの資料が作れるというのか!!(ちなみに作成済みの.pptを読み込むと、半分くらいの資料はレイアウトが崩れるようです。こちらで下書きを作成して、あとでPCで完成させるという使い方がベストだと思います)

QuickOfficeProHD


画像やテキストを拡大縮小したり、くるくる回転させることができます。これはスゴイ便利だ!

QuickOfficeProHD
QuickOfficeProHD


スライドショー機能もありますので、簡単なプレゼンもこれでできますね。

QuickOfficeProHD


もちろん写真を読み込むこともできますし、図も挿入することが可能です。

QuickOfficeProHD
QuickOfficeProHD


エクセル!

最後にエクセルの使い心地の紹介です。

QuickOfficeProHD


数字の形式の設定と、行・列の追加や削除などが可能です。

QuickOfficeProHD
QuickOfficeProHD


QuickOfficeProHD

また、関数も使うことができます。

全ての関数が使えるのかは確認できませんでしたが、主要な関数は使えるように思います。


ファイラーとしての機能確認!

設定で確認したいのは「file Transfers」の機能。これは、指定されたURLをPCのブラウザに入力すると、(同じWiFi環境下に両デバイスがあれば)PCからiPadに直接ファイルを転送したり、逆にダウンロードすることができる機能です。

QuickOfficeProHD
QuickOfficeProHD


ブラウザにはこのような画面が表示されます。

QuickOfficeProHD


ファイルを長押しして画面下部にドラッグすると、削除・メール送信・そして共有ができます。

QuickOfficeProHD


QuickOfficeProHD

共有とは、slideshare、Scribd、.docstocに共有できる機能です。こんな機能もあるんですね!すごい!


以上です。

スクリーンショットをご覧頂ければ、このアプリの優秀さを感じて頂けたと思います。他のMSオフィス系アプリにみられるような「無理やりMSオフィスのファイルを操作する」といった感じはみられず、しっかりと資料を作成できる印象を受けました。

ただし、やはりレイアウトのずれは多少なりとも起きます。レイアウトの最終化ではなく、誤字脱字のチェックか、叩き台の作成などに使われるのがよいと思います。


Quickoffice® Pro HD 2.2.0(¥1,700)
iPhone アイコン
Quickoffice® Pro HD 2.2.0(¥1,700)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次