[iPad] 標準ブラウザSafariの使い方解説。拡大・縮小、画像の保存、キーワード検索など。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


iPadの最もスタンダードな利用方法は「インターネット」ではないでしょうか。ソファやベッドでごろごろしながらインターネット。トイレやベランダでインターネット。そんなインターネットをするための標準アプリ「Safari」の使い方をご紹介していきます。

ピンチイン・アウトによる拡大・縮小、タブの切り替えなど基本的な機能から、ページ内検索など少しマニアックな機能まで解説しました。

目次

検索

起動したら、右上のスペースをタップしましょう。ここが「検索ボックス」になります。


検索ワードを入力したらSearchをタップして検索!(画面上部の「Googleによる候補」の下にずらりと並ぶ候補をタップしても検索が可能です)


検索できました!


URLから入力

もしくは、URLを直接打ち込むことも可能です。


インターネットの基本、戻る・進む

画面左上の三角形をタップすることで、ページを戻ったり進んだりできます。


Appleのページに移動しました。指を上下左右に動かすと画面が動く、Safariならではの操作感が気持ちいいですよ。


Safariならではの操作

画面を2回連続でタップしたり、指をピンチアウト(2本指を外側にむかって広げる)と、拡大ができます。


もっと拡大できます。ここで、検索ボックスの下にある【+】ボタンをタップしてください。



タブ機能

すると画面上にタブが追加され、タブをタップすることでページの切り替えができます。



タブを閉じる時は、【×】ボタンをタップしましょう。


画像の保存・コピーなど

画面内にある画像を長押しすると、その画像を開く・新規ページで開く、そして画像を保存(写真フォルダに)とコピーが可能です。コピーすることで、例えばメールに写真を貼付けることができます。

iPadSafari


サイト内検索

iPadのSafariは、実はサイト内検索機能が備わっています。

検索ボックスに、サイト内検索をしたい文字を入力してみてください。最下部に「このページ」という欄があり、その下に”iPad”を検索、とあります。これをタップしましょう。


すると、iPadという文字がハイライトされます。


サイト内検索成功!


ブックマークなど

画面中央下部をタップすると、「ブックマークに追加」「リーティングリストに追加」「ホーム画面に追加」「リンクをメールで送信」「ツイート」「プリント」などの機能を使うことができます。ここで「ホーム画面に追加」を使ってみましょう。


すると、「ホームに追加」とでてくるので、右上の「追加」をタップしましょう。


すると今選択していたページがアイコンとして、ホームに出現!よく訪れるページについては、このようにホーム画面に追加しておくのもよさそうですね。(アプリがある場合はアプリで!)

iPadSafari


画面上部にある本のアイコンをタップで、ブックマーク機能と履歴機能が使えます。履歴機能はかなり便利ですよ。


設定の確認

設定 >Safari から設定を変更可能です。例えば、検索エンジンをYahoo! や BIng に変更することもできます。JavaScriptやポップアップブロックはONで問題ありませんが、OFFにする必要がある場面に遭遇した時に、ここに来れば切り替えられることを覚えておきましょう。

iPadSafari


縦でも使えますよ!


また、二本指でドラッグを使うことで、入力フォームやフレーム内のスクロールをすることもできます。

以上です。

iPadでSafari、楽しいですよね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次