「私ならこんなアプリをつくる」読者アンケートまとめ!充実回答をご紹介します。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankお得情報のアンケート内にて、もし自分が思った物をなんでも作れるスーパー開発者で、なんの制限も無い場合、どのような iPhone/iPad アプリを作りますか?(自由記述)という質問を致しました。集まった回答は約700件。。

その中から、1. 多かったこんな解答2. これはほしい。(トシズム視点)3. 珍解答をまとめました。ぜひ開発のヒントなどにしてみてください。

*なお、アンケートの文言そのままは掲載しておりません。意味する所をくみ取った上で、表現を変えて記事に掲載しております

それでは早速ご紹介していきます。


目次

1. こんな iPhone アプリを作りたい。多かった解答

RPGゲーム

長編のRPGを作りたい。という声が最も多かったように思えます。この他にも育成ゲーム、経営ゲームなど、長く付き合えるタイプのゲームを作りたいと考えている方が多いように感じました。MMORPGと書かれた方も数名いらっしゃいました。

翻訳アプリ

精度もさることながら、他言語翻訳を実現するアプリを作りたいという方が大勢いらっしゃいました。

Flashサイトを見られるアプリ

これはニーズがあるということなのでしょうか。Flashを「サクサク」見られるアプリを作るというご意見多数でした。

SNSアプリ

ものすごい便利なFacebookクライアントを作るというご意見や、複数のSNSを一括で管理できるアプリなど、個々人のSNSとのつきあい方に応じて、色んな提案がありました。ここまで色んなSNSアプリが出そろっていても、まだまだ足りないものがあるということですね。ちなみに2ch系アプリを作りたいというご意見はありませんでした。

WIndowsを動かせるアプリ

Windowsいいですよね。私は圧倒的にWindows暦が長いMacユーザーですが、Windowsにもいいところはある。EXCELはホントに使いやすかった。


2. これはほしい。(トシズム視点)

Facebookやtwitterの友達同士で貸し借りできる電子書籍アプリ

このアイデアは面白そう。

データは無料でコピーの時代…そんな中、懐かしく思うのが「貸し借り」。私も友人とCDを買い漁って、貸し借りし合ってたことがありました。何が楽しいって、借りてたCDを返す時に、感想を語り合り合うことなんですよね。その点、貸し借りはすごくSNSとの相性がよいと思います。(もちろん権利者にお金を支払う仕組みを、広告などで用意する必要はありますね)

iPhoneを遠隔操作できるアプリ

これはiOSの進化に期待するしかありませんが、「全く画面に触らないで、会話するようにしてiPhoneを操作できるアプリ」を作りたいというご意見がありました。利用シーンとしては「音楽。ユニコーン。大迷惑。再生」と遠くから言うだけで音楽が再生されるイメージでしょうか。スゴイ。

住民票、戸籍など取り寄せアプリ

ほしい。これはガチで欲しい。これはヤバい欲しい。

難しい所にバックで入れる時に使える「車の運転」アプリ

非常に実用性の高いアプリだと感じました。実際にアプリで車を運転するというのは、安全面から考えて非常に難しいと想います。しかし、難しい所に車を入れる時に使える「本当に少ーしだけ車を動かせるアプリ」であればあり得るのではないかと思いました。利用イメージとしては、8割くらい車を入れた後に車を降り、アプリで微調整しながら残りを入れる、という感じでしょうか。


3. こんな iPhone アプリを作りたい。珍解答

それはNG。だったり、笑えてしまったり、それってiPhoneじゃ無理でしょ。といった珍解答をご紹介していきます。

あるものを買おうか迷ってる時に、他の全く知らないユーザーに相談できるアプリ

このアプリがあれば日本の経済は活性化する気がする。だってみんな「いっとけ。買っとけ。」しか言いませんよね?

やっぱりアダルト系

ぶぶー!!iPhoneでアダルトはNG。水着までです。(ちなみにこの回答が一番多かったです!!)

秘密。

ドキドキ・・・。ドキドキ・・・。ってわかりませんから。おしえてください。ぜひとも。

サイコキネシスを実現してくれるアプリ

ちょっ・・・と・・・無理です。それは無理です。。

彼氏

アプリの話でお願いします。気持ちはよくわかります。というか、それは作りたいアプリではなく、欲しいものではないでしょうか…。

スタンドをリアルにだせるジョジョアプリ

期待してます。

タイムマシン

3人くらい回答してたぞ。。そんなにみんな作りたいのか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次