au のiPhone 4S での力技電話帳移動をご紹介します。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

au でのiPhoneにしたときの電話帳移動方法をご紹介します。

まだ au からは公式に電話帳の移動方法を発表していないということで、力技での移動方法のご紹介となります。

au でのアドレス帳以降などの詳細が公開されました。
auがiPhone4Sの「よくあるお問い合わせ」ページを公開。アドレス帳移行もサポート

au 公式の情報は公開されましたが、いちおう「力技」でアドレス帳を移行する方法をご紹介します。

※ すべての携帯電話で同じ操作ができるか確認できていません。

目次

パソコン経由での電話帳移動方法

1.携帯電話内のSD(miniSD, microSD)へバックアップを作成する

携帯電話の電話帳データをSDカードなどに書き出します。


2.gmailアカウントを作成する

Gmail経由で電話帳のデータを取り込むため、Gmailアカウントを作成します。

こちらから無料で作成できます。→Gmailの作成

すでにGmailアカウントを持っている場合、Gmailの連絡先を空にする必要があります。

連絡先が空になっては困る場合は、新規でアカウントを作成しましょう。


3.SDからGmailへ連絡先を取り込む

パソコンにSDカードを刺し、ブラウザでGmailを立ち上げます。

Gmailの連絡先 → その他 → インポート → SDカードの電話帳のファイルを選択。


4.iPhoneにGmailSyncを使って連絡先を同期させる

iPhoneの設定 → メール/連絡先/カレンダー → アカウントを追加 を選びます。

MicrosoftExchangeを選択します。


出てきた入力フォームに必要情報を記入して「次へ」を押しますします。

メール:(作成したGmailアドレス)

ドメイン:空

ユーザ名:(@より前の部分)

パスワード:(設定したパスワード)


新たに出てきた「サーバー」という項目に「m.google.com」を入力します。


連絡先の項目をオンにして保存すれば完了です!


以上が、auのiPhoneに携帯電話から電話帳を移動する方法になります。

SDカードへの書き出し方法がわからない場合、使っている携帯電話のサポートへ問い合わせてみましょう。

各キャリアへのサポート問合わせ先

docomo → docomo携帯電話から「151」、一般電話からは「0120-800-000」

SoftBank → SoftBank携帯電話から「157」、一般電話からは「0800-919-0157」

au → au携帯電話から「157」、一般電話からは「0077-7-113」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次