800万画素・新光学センサーの実力を試す!iPhone 4 と iPhone 4S で撮った写真を見比べてみた。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 4S になってリアカメラに搭載されているレンズやセンサーなどが一新されました。また、画素数も iPhone 4 が500万画素であったのに対し、iPhone 4S では800万画素と300万画素も増えています。

数値から見るとスペックが向上しているのは一目瞭然です。では、実際にはどうなのか?

そこで今回は iPhone 4 と iPhone 4S の両方で同じシーンを撮影し、その写真を見比べてみます

目次

室内

左が iPhone 4 で撮影した写真、右が iPhone 4S で撮影した写真です。
iPhone 4 が青みがかっているのに対して、4S の方が自然な発色です。


ライトに照らされた階段。iPhone 4 で撮ると少し緑がかりますが…


iPhone 4S だと色合いが変わることなく、見たままの雰囲気が伝わってきます。


食べ物

こちらは iPhone 4 で撮った写真。暗い部分と明るい部分がはっきりしています。


そしてこちらが iPhone 4S で撮った写真。
iPhone 4 に比べると全体が明るくなっています。


自転車

iPhone 4 で撮った写真は濃淡がはっきりしていますが、緑がかっています。


iPhone 4S だと緑っぽさが弱くなり、代わりに色の濃淡が弱まります。


iPhone 4 だと皮膚が赤くなりがちですが…


iPhone 4S なら自然な色合いで残せます。


植物

左は iPhone 4 、右は iPhone 4S で撮った写真です。
彩度は iPhone 4 の方が強く、色がつぶれてしまっています。


屋外

こちらは iPhone 4 で撮影した写真。
明るい部分と暗い部分がはっきりしています。


iPhone 4S で撮影した写真は少し黄色がかっていますが、全体として明るい写真になっています。


公園でも1枚撮ってみました。iPhone 4 で撮った写真はやはり濃淡がはっきりしていますが、暗い部分がつぶれてしまいがちです。


iPhone 4S は全体的に明るく、色の濃さは落ちるものの、暗い部分がつぶれていないのでディテールを確認することができます。


情報量の違い

iPhone 4S のリアカメラは800万画素、一方 iPhone 4 のリアカメラは500万画素です。画素が多いほど撮った写真のサイズは大きくなり、細かな部分まで記録できます。

そこで両方の iPhone で同じ位置から撮影した写真を幅 640px・高さ 480px に切り取り、写真を拡大したときの様子を再現してみることにしました。

こちらは iPhone 4 で撮影した写真。
木にくくり付けられている看板の内容は、ほとんど読めません。


iPhone 4S で撮った写真だと、看板が先ほどより大きくなるので文字が読めます。


以上の写真はすべて再圧縮・リサイズを行っています。オリジナルのままの写真は Flickr にて公開しています。気になる方はこちらもチェックしてみてください。

iPhone 4S で撮った写真

iPhone 4 で撮った写真

まとめ

iPhone 4S は搭載しているレンズが iPhone 4 のものより明るくなり、その結果が今回撮った写真にもよく表われています。特に暗い場所、暗い場所から日の当たっている場所・ライトで照らされている場所を撮る時に威力を発揮します。

また、iPhone 4S のカメラは発色が不自然ではなく、特に花の色や人の肌など、微妙な色合いを再現しています。ただ、場面によっては画面全体が黄色がかることもあり、完全無欠とは言えません。

画素数が増えて画像のサイズが大きくなった点については、iPhone/iPad で見たり、L 版サイズにプリントするといった使い方では iPhone 4 との違いはあまり感じられません。一方で、写真を目一杯引き伸ばす際には、細かな部分まで見られるので、画素数の違いを実感できるはずです。

写真については全体として iPhone 4S のカメラは完成度が高く、スナップ写真を撮るのにピッタリ。画質の向上というよりは、光をよく取り込むので暗い所でも手ブレが少なくなり、iPhone 4 よりも扱いやすさが向上したと言えそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次