@ezweb.ne.jp を iPhone で作成して、受信設定する方法。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

auezweb - 26

iPhone 4S から au ユーザーな としずむ です。

au は Softbank とは違って iPhone を扱い始めたばかり。そのためか、まだまだ iPhone をスムーズに使える状況になっていません。これから整備が進んでいくことを期待したいところです。


今回ご紹介するのは、@ezweb.ne.jp を iPhone で作成して、受信設定する方法。手続きが複雑で、多くの人にとっては自力で行うのが難しいものになっています。

というわけで、ご紹介します。

WiFiをオフにしましょう

auezweb

設定 > Wi-Fi

から、Wi-Fiをオフにしましょう。(設定完了後にオンに戻すことを忘れずに!)


メールアドレスの「作成」と「設定」

メールアドレスそのものの「作成」を行い、さらに「設定」まで行います。

auezweb

使うのは「メッセージ」アプリ。

これを起動します。


そして宛先「#5000」に対して「1234」というメッセージを送信しましょう。「#」の入力に戸惑うと思います。「#」は数字の画面ではなく、ローマ字を打つ画面から打つことができます。

auezweb
auezweb


auezweb

すると、メールが送られてくると思います。

さっそくこれをタップしましょう。


今度はブラウザ(Safari)が起動します。指示に従って進みましょう。【Eメール利用登録設定】、そして【設定する】をタップします。

ezweb
ezweb


【メールアカウント自動設定を行う(推奨)】はタップせずに、画面を下にスクロールします。そして、【メールアドレス変更はこちら】をタップします。(メールアドレスを変更しない場合、【メールアカウント自動設定を行う(推奨)】を選択しましょう)

ezweb
ezweb


【Eメールアドレスの変更】をタップし、ボックス内に、au電話の契約時に設定した暗証番号を入力します(4桁)。そして【送信】をタップします。

ezweb
ezweb


【承諾する】をタップします。次の画面で、ボックス内に、設定したいメールアドレスを入力しましょう。そして【送信】をタップ。

ezweb
ezweb


新しいEメールアドレスを確認して、それで良いのであれば【OK】をタップします。先ほどみた画面に戻ってくるので【メールアカウント自動設定を行う(推奨)】をタップ。

ezweb
ezweb


画面が切り替わるので、【インストール】をタップします。ポップアップが表示されるので【インストール】を再度タップ。

ezweb
ezweb


パスコードを入力し、右上の【完了】をタップ。これでメールアドレスの作成と設定が完了です。

ezweb
ezweb



3/13以降に設定を行う場合、以下の設定は不要です。

受信設定

@ezweb.ne.jp の場合、 @i.softbank.jp のような「プッシュによる受信」ができません(メールがきた時に、受信を知らせてくれる機能)。「フェッチ」という、一定時間に一回取りに行く方法しか使えません。がびーんなのですが、そうなのです。

というわけで、データの取得方法にある「フェッチ」を「15分ごと」に変更しましょう。これで、15分に1回、 @ezweb.ne.jp にメールが届いているかチェックしてくれるようになります。届いていたら、お知らせしてくれます。

auezweb
auezweb


「今メールが届いているか知りたいんだ」という場合は、 @ezweb.ne.jp の受信ボックスを開いて、更新ボタンを押しましょう。それで、今メールが届いているかを確かめることが出来ます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次