[iPhone, iPad] Gmail: Google公式。新着メールをバッジと音でプッシュ通知。スター管理も。無料

Gmail
Gmail


Google公式のGmailアプリがリリースされました。

Gmailらしい「スレッド表示」でメールを閲覧できたり、スターやラベルを使えたり、高性能な検索機能が使えたりします。

iPhoneに対応!ということで、通知センターで、新着メールをバッジと音でプッシュで確認できます(「バナー」での確認はできません)。メールを書く時に、メール作成画面から写真の添付ができるのは嬉しいですね。

それでは詳しく説明していきます。

おすすめ iPhone アプリ

ログイン

Gmailにログイン!ファイッ!

Gmail
Gmail


Gmailの使い勝手を確認していきます

Gmail

こちらが一覧画面。

最近のGoogleっぽいデザインですね。


Gmail

画面右側でスターの管理ができます。これはわかりやすいですね。


画面を下に引っ張ることでメッセージを更新したり、【虫眼鏡マーク】からメールの検索もできます。私が触った感覚では、iPhoneメールの検索より全然全然全然早いです全然

Gmail
Gmail


左上の【メニュー】をタップか、指で右へスワイプすることで、フォルダ一覧が表示されます。これは使いやすいかも。

Gmail
Gmail


縦もね。

Gmail


お次は、メール閲覧、作成画面を見ていきます。

Gmail

Gmailらしいスレッド表示です。いいですね。

-元のメッセージを表示- とかも何気に良い。

画面下部から【返信】【全員に返信】【転送】が可能です。


Gmail

右上から、【返信】【移動…】【ラベル…】【ミュート】【迷惑メールを報告】【印刷】【未読にする】が可能です。

こんなに機能なくてもいいのに!ってぐらいたくさんの機能が用意されてます。


Gmail

【ラベル…】を選択で、こんな感じでラベルをつけることができます。

*日ごろラベルを活用してないので、たいしたラベルがなくてすんません


Gmail

メールを間違えて「アーカイブ」したり、「ゴミ箱」に入れたりしても大丈夫。

Gmailらしい「取消」が可能です。


メール作成画面はこちら。【クリップ】をタップすることで、写真を貼付できます。これはiPhoneのメールアプリでも実装して欲しいステキ機能!ステキビジネス機能!

Gmail
Gmail


通知センターへの対応について

Gmailが通知センターに対応したということで、うおおお!!神対応!!!という声が聞こえてきますが、通知センターの全てに対応しているわけではないので注意が必要です。

今回、通知センターで対応している項目は「バッジ」と「サウンド」です。

Gmail
Gmail


Gmail

バッジは左の画像にある通りです。最新のGmailにある未読メール数が表示されます。

サウンドは、メールが来た時に音がなります。(これ、今使っているのですが、以外と便利です。)


Gmail - 21

通知センターの「バナー」には対応していません。

バナーとは、左のところに表示される機能のこと。(および、画面上部に時々表示される白いバナー)

こっちへの対応もして欲しいですね!


GmailはiPadにも対応

ユニバーサルアプリなので、iPadにも対応しています。

Gmail


いいですね。

Gmail


あのGmailの使い勝手を、できるかぎりiPhoneでも体験できるように作られたアプリだと感じました。「Gmailのあの機能をiPhoneでも。。。」という人にはとてもよいのではないでしょうか。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Google
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 3.2 MB
執筆時のバージョン 1.0.2
Gmail
Gmail

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!