文字入力が苦手な人が、iPhoneアプリで素早くメモを取る方法。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneで素早くメモを取りたい。でも、フリック入力は苦手・・・。

そんなアナタにオススメしたいのが、アプリ7notes mini (J) for iPhone

素早く、気持ちよく入力ができる手書きメモアプリです。さらに、取ったメモを「後から変換」することで、テキストにも変換できます。

さっとメモしてあとで整理。理想的なメモアプリです。

使い始める前の設定

まずは設定から。

起動して右上の【新規】をタップ。次の画面では左下の【Menu】を選びます。

7notes
7notes


すると、メニューが表示されます。

ここで、画面下部にある【Stroke】を選択しましょう。メモの入力欄が、淡い緑から薄い灰色に変わっていたら、設定完了です。

7notes
7notes


どんどん手書きメモを入力

どんどん手書きでメモります。とてもアプリの反応がよく、スムーズにメモを書き込めます。【Enter】をタップで、手書きメモが確定されます。

7notes
7notes


手書きメモが右端の「濃い灰色」にさしかかると、「自動スクロール」機能が働き、自動的にメモスペースが次の画面に移動します。

7notes
7notes


こうやって、素早く手書きメモをとることができました。フリック入力が苦手な人にはとてもよいですね!

「後から変換」で、作成したメモを整理

メモを作成したら、整理しましょう。ビジネスシーンでのメモであれば、メールなどで同僚に添付したい時もあるでしょう。

7notes

まず、作成したメモを選択した上で【後から変換】を選択します。


すると、テキストへの変換候補が表示されます。微修正して・・・

7notes
7notes


7notes

テキストメモが完成!!


作成したメモを、誰かに共有

7notes

作成したメモは、メール、SMS、twitter、Facebookなどなど、色んな形で誰かと共有できます。


ここでは「メール」を選択しました。メールで添付する時は、やはり手書き文字そのままの画像より、テキストに変換されている方がいいですよね。

7notes
7notes


なお、iPhoneを横に傾けての利用も可能です。スペースが広く使えるのが◎

7notes


目次

手書きでメモして、後から共有

フリック入力が苦手なら、手書きメモがオススメです。自分の思うようにメモができます。

そしてオススメの手書きメモは、7notes mini (J) for iPhoneです。「後から変換」で、手書きをテキストに変換できるところが素晴らしいですね。

さらにその後、すぐにメールやtwitter、SMSなどにテキストを貼り付けられるのもGood。オススメです。

7notes mini (J) for iPhoneの詳しい使い方はこちら
7notes mini (J) for iPhone: さすがの文字認識力。あの大人気手書きメモ帳がiPhoneに!

「手書きメモだけあればいい」「後から変換は不要」という方には、FastFinga 3をオススメします。手書きメモに限定した機能で言えば、7notes mini (J) for iPhoneよりも豪華です。値段も少し安いです。詳細はこちら。
[iPhone, iPad] FastFinga 3: 多機能化した FastFinga が新しいアプリとして登場。

おすすめ iPhone アプリ
開発 7 Knowledge Corporation
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ 仕事効率化
容量 22.8 MB
執筆時のバージョン 1.4.1
7notes mini (J) for iPhone
7notes mini (J) for iPhone

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次