Priority Matrix Cloud Sync: 重要/緊急度マトリックス作成などに便利!マトリックス作成アプリ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
PriorityMatrix
PriorityMatrix


タスクマネジメントと言えば、7つの習慣で提唱されている「時間管理のマトリックス」。タスクを「重要度」「緊急度」に振り分けることで、タスクに正しい優先順位をつけるという手法ですよね。

こちらの記事が参考になります
誠 Biz.ID:「7つの習慣」セルフ・スタディ・ブック 第三の習慣:緊急度と重要度――あなたの活動を「時間管理のマトリックス」で考えてみる

アプリPriority Matrix Cloud Syncは、この実行に便利なアプリです。

「急ぎの仕事ばかりに忙殺されて、大切な仕事に着手できている感じがしない」というかた、ぜひ使ってみてください。

おすすめ iPhone アプリ
目次

日本語のマトリックスを作成しよう

PriorityMatrix

起動すると、画面中央にマトリックスが表示されます。

まず、右上の「△」をタップしてみてください。


PriorityMatrix

すると、次の他のマトリックスが表示されました。

そうなんです。このアプリでは複数のマトリックスを作成できます。

ということは・・・


そうです。日本語のマトリックスも作成可能です。早速作成してみました。

PriorityMatrix
PriorityMatrix



マトリックスに入力してみよう

PriorityMatrix

マトリックスのいずれかをダブルタップすると、そのマトリックスが拡大します。

また、マトリックスをワンタップすると・・・


マトリックスの作成画面が表示されます。タイトル・アイコン・作業進捗度(0〜100%)・該当する項目・締切り・メモを付加できます。

PriorityMatrix
PriorityMatrix


アイコンは全部で120個も!

PriorityMatrix
PriorityMatrix


全て入力し終えたら【Save】で保存。マトリックスに反映されます。

PriorityMatrix
PriorityMatrix


どんどん入力していきましょう!

PriorityMatrix
PriorityMatrix


iPhoneは横でも使えます!

PriorityMatrix


このようにして、自分のタスクを整理していくことで、「重要/緊急度マトリックス」を作り、タスクマネジメントのヒントとすることができます。


Cloud Sync

PriorityMatrix

このアプリには、iPad版(Priority Matrix)とMac版(Priority Matrix – Multi-Platform 4-Quadrants Task Management)が用意されています。

これらと同期するために、無料で作成できるアカウントを作りましょう!

全てのアプリ利用時に、同じアカウントでログインすれば、iPhone/iPad/Macで同期ができます。



その他の機能

英語のアプリですので、アプリ内で使える機能を解説していきます。

PriorityMatrix

左下のボタンタップで・・・表示するアイテムを変更可能です。

All Items:全てのアイテムを表示
Not Completed Items:未完了アイテムのみを表示
Completed Items:完了アイテムのみを表示
Delete Completed Items:完了アイテムを全て消す


PriorityMatrix

A→Zのボタンタップで・・・表示順を変更可能です。上から順に、

・作成順
・アルファベット順
・期限順(早い順)
・期限順(遅い順)
・完了した順(早い順)
・完了した順(遅い順)
・Icon順


PriorityMatrix

右下のボタンタップで・・・リストの編集が可能です。上から順に、

・全てのリストを表示
・リストを編集
・リストをメール
・リストをエクスポート
・検索ボックスを表示
・アイテムを復元
・友達に教える
・フィードバックを送る



総括:いかに使うかが大事のアプリ!

マトリックスの4象限を何にするかを考え、タスク一つ一つを精査し、きっちり使い込むことで価値を生み出すアプリだと感じました。

逆に、とりあえず使うだけでは、あまりその真価を発揮できないように思います。

ぜひ使いに使い倒してください!!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Appfluence LLC
掲載時の価格 ¥170
カテゴリ 仕事効率化
容量 4.4 MB
執筆時のバージョン 2.3.3
Priority Matrix Cloud Sync
Priority Matrix Cloud Sync

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次