「iPhone のダイヤルで *#06# を押すと原産国が分かる」という噂はデマです!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
iPhoneIMEI
iPhoneIMEI


こんにちは、@iTakahashikunです。

昨日より始まりました「教えて!AppBank」、皆様ご存知でしょうか?

「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

さっそく、@stiloさんから、こんなタレコミを頂きました!ありがとうございます!!

@iTakahashikun 教えて!AppBank。今、ソーシャル界隈で「iPhone持ってる人!ダイヤルで*#06#を押して、七桁目と八桁目の数字を確認してください。02,20は中国産。質が劣る。01,10はフィンランド。質良し。(略)」なんて噂があるんですが、本当ですか?

なんでも、「*#06#」という番号を電話アプリでダイヤルし、表示される番号の7桁目と8桁目からiPhoneの原産国がわかるらしいのです。原産国によってiPhoneの品質にバラつきがあり「あたり」なのか「はずれ」なのか、みなさん気になって試しているようです。

というわけで、さっそく検証していきます!

目次

「Assembled in China」

正直、この噂を聞いて僕は驚きました。

だって、みなさん!iPhoneの裏面をみてください!

「Designed by Apple California Assembled in China」

とかいてあります。はい、Assembled in Chinaです。ChinaでAssembledされているのです。つまり、中国で組み立てられています。

Apple自ら「中国で組み立てられています」と明言しているのです。iPhoneの裏で。


じゃあ、この番号は何なのか?

「*#06#」を入力して表示される番号はIMEIというものです。携帯電話の識別番号ですね。7, 8桁目もとくに原産国がわかるようなものではないようです。。

さらに、iPhoneだけでなく、ほとんどの携帯電話で表示させることができるようです。

詳しくはWikipediaをご覧ください。
International Mobile Equipment Identity – Wikipedia

*1/11 16:15 追記*
ダイヤルせずとも、設定アプリからもIMEIを確認することができます。
【設定】→【一般】→【情報】の下の方に「IMEI」と表示されています。


え…ってことは、デマ?

はい、今回の噂は完全にデマですね。。本当にありがとうございました。

デマ情報がTwitter上であっという間に拡散、という現象がよく起きますが、今回もそうだったようです。Twitter、すごいですね。

というわけなので、みなさんも気をつけてください!


今回、参考にさせて頂いたサイト

Wikipedia
International Mobile Equipment Identity – Wikipedia

Gizmodo
iPhoneの製造国がわかる隠しコマンドを発見? とその顛末 : ギズモード・ジャパン

iPhoneちゃんねる
「iPhoneのダイヤルで*#06#を押すと、原産国が分かる!」デマがTwitterで拡散されまくり大騒ぎに : iPhoneちゃんねる

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次